皇室関連情報 皇室典範 天皇陛下が生前退位のご意向

【宮内庁 政府】退位要件 天皇の意思明記せず 特別立法で政府方針

2017-01-01 07:50:01


 政府は、天皇陛下に限り退位を認める特別立法に関し、退位の要件として「天皇の意思」は書き込まない方針を固めた。退位の時期は、法案に明記する方法と皇室会議の議論を経て決定する方法の両案を検討する。退位後の前天皇の名称や住居、世話をする職員などの宮内庁組織の改編についても明記する。政府は陛下がおことばで言及した「平成30(2018)年」をめどに退位実現を目指す。【写真特集】天皇陛下83歳 誕生日祝う一般参賀 有識者会議のヒアリングでは、強制的な退位を防ぐために「天皇の意思」を退位要件とすべきだとの意見が出た。しかし、内閣法制局は天皇の意思を退位の要件とすることは「憲法改正事項になる」との見解を示しているという。

 天皇の行為は、憲法が定める国事行為▽象徴としての地位に基づく公的行為▽宮中祭祀(さいし)や私的行為などその他の行為−−に3分類される。法制局は、天皇の意思による退位を法律で明記すると3分類に当てはまらず、天皇が政治に影響を及ぼす可能性が残るとする。

 このため強制退位を防ぎ客観性を担保するために、皇室会議による議決を経る案が出ている。有識者会議関係者は「天皇の意思を実際は聞いているが、憲法上は聞いていない形にしなければいけない。天皇の意思を聞くと法律に書かず、皇室会議で実質的に確認すればいい」と話す。政府は、例外的な退位を認める根拠規定を典範に書き加えた上で特別立法で対応する案も検討している。【野口武則】

 【ことば】皇室会議

 皇室典範に定められ、皇位継承順位の変更、皇族の結婚、摂政の設置などの重要事項を審議する。委員は首相、衆参両院正副議長、宮内庁長官、最高裁長官、皇族ら計10人。現在の皇族議員は秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまが務める。

コメント数 547 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

cor***** 2017-01-01 12:45:15

反対です。
陛下のご意志の確認なしはありえないでしょう。政権の都合で退位させられる天皇が、今後、出てくるかも。


ぴかりん 2017-01-01 07:47:30

陛下のご意思が尊重されないのも問題では。
有識者と呼ばれる方々誰に意見を求めても、これだけは誰も経験できない事ですからね。


bar***** 2017-01-01 08:01:01

退位は左翼マスコミの悪意ある報道だな。

譲位でしょ。


lgh***** 2017-01-01 10:47:20

別のニュースで「有識者会議で決まった方針を一度国民投票をして民意を仰げ」としたら否定的な意見が多かったが、ほれ見ろと言う感じか。
これはその時の天皇自らの意志による退位ではなく強制的な退位、つまり廃帝の為のプロセスを作ってるだけではないか。
この案の通りだったら反対だとする人は多いはず。


shi***** 2017-01-01 09:30:14

80歳を超えて、公務を続けおられる両陛下には頭が自然と下がるというものです。
普通、80歳越えて親に仕事させんよ。
皇居近郊で簡単な事ならまだしも、今の仕事は皇太子でも大変じゃあないかな。


jun***** 2017-01-01 07:56:55

本人が決めたらエエと思う。


自由主義者 2017-01-01 23:03:06

難しいよなあ。
勤皇派としては陛下の御意思を尊重したいが、そうなると皇太子が天皇になって、あの皇太子妃が皇后になるんだろう。
あんな公務サボりまくりの人が皇后になったら、全く尊敬なんか出来ない。
皇太子の座を、秋篠宮殿下に譲るのが先だ。


kk4***** 2017-01-01 08:48:01

今後、天皇の途中退位、譲位が常態化するような方向が良いとは思えない。
今回、一度切りの例外的特例措置で良いと思う。
コメントで「陛下のご意思が大切」って、もっともらしく聞こえるが、じゃぁ、将来(何代後に)、時の天皇ご自身が「もう、天皇制は止めよう」とご発言なされたら了とするのだろうか? 
たとえ陛下のお言葉でも、お諫めすべきことはお諫めしないと。


aaaaaaa 2017-01-01 08:38:00

だから天皇制の廃止を議論すれば良いんですよ。宮内庁の為だけの天皇制なんて要らない。


nar***** 2017-01-02 03:46:57

物事を複雑に考え過ぎじゃないのか? 「陛下が高齢になられ公務を果たすことがつらくなった。だから、次の方に天皇の地位を譲る。」ただそれだけの事だろ? いろんな懸念事項があるんだったら、「今回だけの事とする」と明記すればいいじゃん。もたもたして陛下が身体を壊されてからでは遅いぞ!? 誰が責任を取るんだよ?  …と、多くの人が感じてると思います。もっとシンプルに!


h***** 2017-01-01 07:44:21

今の天皇ってお飾りなんだな。結局政治家が皇族を利用しているだけだ。


are***** 2017-01-01 07:51:20

発言力や権力をお持ちになられたほうがいいってこと?よくわからない。

逆にお飾り(良くない表現だけど、権威や象徴という意味で)でなかった天皇の方が少ないよ。


sun***** 2017-01-01 09:17:43

これは日本独自のことなので反日のマスコミに首を突っ込まれたくない!


t53***** 2017-01-01 08:29:48

天皇には人権が無いのか。

今の時代に合わせたやり方出来ないの?


1ドル65円にしてください 2017-01-01 16:49:24

京都に戻して一切 政治とは関わることなくやってけば?いつも使われてるでしょ総理大臣変わるたびに


its***** 2017-01-01 08:36:55

戦争も辞められないんだから
天皇は飾りだよ


rxn***** 2017-01-01 10:05:44

殊更国民が賛成してない内容の憲法改正に対しては異常に積極的なのに、天皇陛下自身の意志と国民の賛意もある憲法改正には随分と消極的だな。


hug***** 2017-01-01 09:48:23

安倍さんには感謝しかないね


一言いいですか 2017-01-01 11:08:44

こんな大事な事、安倍内閣で決めていいのかなと疑問に思います。


nfj***** 2017-01-01 09:44:53

こんなにぐずぐずやっていて もし、陛下が御倒れなでもなったらとうするのか。今年も
両陛下の御公務が多いなか皇太子様は単独での御公務のようだし 御一家で御公務に当たられるのは秋篠宮様御一家だけではないですか。政府も宮内庁も訳の解からない有識者
も陛下の事を本当で考えてください。


ryou 2017-01-01 09:14:08

「仕事ができないと価値が無いのか」

平成天皇は高齢・健康上 公務に支障が出る と言われる。
高齢なのだから いつまでも元気で居れないから と言われる。
しかしこれは誰もが通る道です。
公務ができなくなったからと言って 国民を思うお気持ちに変わりはないと思うのです。
そのお気持ちがあればこそ生涯天皇で居られる資格は充分にあると思うのです。
それを以って不満を言う国民や諸外国はいないと思うのです。
平成天皇の名代は摂政の皇太子が立派に勤められるはずです。


今上天皇の真意ではないのを承知で言わせてもらえば
「仕事ができなくなったら価値が無い」と陛下が言われたのと同じになってしまいます。
それでは老人施設や要介護の方々の立つ瀬が無くなります。

今上天皇がお隠れになるその日まで御在位される事こそが
「仕事ができなくても 生きている存在そのものに価値がある」と言うメッセージになると思うのです。


nkq***** 2017-01-01 09:05:35

摂政が一番良い。元号を変えたり、諸準備に莫大な費用をかけ、さらに上皇のおすまい、警備等、大変な手間と費用がかかる。今の皇太子ご夫妻が無事摂政をおつとめになられるか、みることもできます。


bul***** 2017-01-01 10:23:51

これほど国民を気にかけて下さる陛下のご意思と
どんどんかけ離れた方向に議論が進んでいる。


d***** 2017-01-01 09:54:05

良いと思います。意思は揺れ動くもの。
退位の用件(年齢や健康状態等)を明記することも控えたほうが良い。
将来の天皇を縛ることは避けなければいけない。用件に合致したときに、陛下ご自身や国民の脳裏に退位が浮かぶようなことはあってはならない。
皇室典範の改正などもっての外。


??? 2017-01-01 09:09:52

*このコメントは削除されました。


wb1***** 2017-01-01 07:57:14

皇室の方々を尊敬しているからこそ思うんだが。果たして本当に男系のみに固執してやっていけると思っとるんだろうか? 一応悠仁様がいらっしゃるからまだ先延ばしにできようが。


iik***** 2017-01-01 09:38:21

>>前天皇の名称や住居、世話をする職員など
いくらなんでも無礼ではないかね、毎日新聞


kaz***** 2017-01-01 08:59:01

極端に言えば、総理その他が陛下の人生決めるって事だよね。
有る意味人権侵害じゃないの?


*********** 2017-01-01 08:03:09

辞めたいと言う意思で辞められないのでは、天皇陛下に人権が無いのに等しく、酷い法律と思う。民意も反映していない。国民投票すべき問題だ。


sai***** 2017-01-01 09:48:23

一番大事なのは、ご本人の意思だろう。安倍晋三や自民党や日本会議や、右派の有識者には、そんな当たり前なことさえ、わからないのか。


mas***** 2017-01-01 08:48:46

天皇は次代以降の事を考えての発言だったのだろう。お元気なうちにご希望に沿った決定を出してさしあげたい。


mas***** 2017-01-01 09:08:08

天皇陛下にはゆっくり休んで頂きたい。それが国民の総意だと思うのだけれど。


pre***** 2017-01-01 08:36:30

悪質


hik***** 2017-01-01 08:33:56

*このコメントは削除されました。


har***** 2017-01-01 08:18:31

*このコメントは削除されました。


miy***** 2017-01-01 08:52:48

*このコメントは削除されました。


hir***** 2017-01-01 09:33:19

*このコメントは削除されました。


bom***** 2017-01-01 10:38:40

過去の言動を見ると有識者会議は現天皇より偉いようだ。
既に、辞めたい時に辞めれば良いくらい高齢なんだけどね。本人も再三公務が辛いってこぼしてるし。

この件については何をダラダラと時間をかけているのか分からない。
職位の一種と考えれば定年制の導入で足りる気がするな。


aro***** 2017-01-01 08:10:14

世の中は60歳や65歳で定年退職。
天皇陛下の年齢を考えれば、無理して公務をしているだろうと容易に想像できる。

有識者って、人の気持ちは無視なのか。


yon***** 2017-01-01 11:51:19

天皇陛下に敬意を払うし、
ご意向は尊重はするけれど
ルール上は、天皇陛下に
決定権が無く、継承先も
指定できない退位に
するしか無いでしょう。
その上で、ご意向と
政治判断【国民判断】が
両立する意思決定機関が
継承先の手続きを行わなくて
はいけない。もっというと
政争の具にしてはいけない。

結構難しい手続きだと思うけどね。
与党が形式ばった議論を抜いた
手続きで進めれば、野党は皇室
への信頼の無さを批判するし、
手続きを些細に規定しすぎれば
議論を長引かせてくるのが
目に見える。


nao***** 2017-01-01 08:05:48

何だか国民感情とはかけ離れた方向に進んでいくのは何故だろう。
無礼を承知で申し上げるならば、今の陛下の年齢でこなしているご公務の量は老◯虐待。


miim 2017-01-01 07:57:41

早く決めてあげないと可愛そうだよ
本人からSOS が出ているんだし
学者の能書きなんてどうでもいいよ


protogenesis 2017-01-01 07:45:14

譲位だろうが。

平安時代から組織化された概念・言葉を毎日新聞記者は知らないのか?
たぶん外国人記者が書いているんだろうね。

採用枠があるそうだから。


sil***** 2017-01-01 12:00:15

まあ明文で「国政に関する権能を有しない」以上、たしかに
憲法改正事項になってしまうよな・・・
めんどくせえので、「意見は聴きませんけど」という形にする
しかないのは合点が行くところだ。

特別立法で解決というのも、国会意思で決めるという
法律(皇室典範)規定事項だという憲法が要求するタテマエ上、
首肯できる。

できたら退位条件も、今上天皇に限らず一般化するのが望ましいが
要するに皇室典範改正=衆参の合意で退位条件を設定するということ
であるから、個別撃ちは望ましくはないが、
現在の国会構成のなかで、現在の今上陛下に対する処遇を
法律の形で示すわけで、
「内閣が法律もなく勝手にやった」ということにはならないと思う。

さあ、とにかく、結論を急ぎましょう。
間違いがない決断をするのも、ものすごく大事だが、
殊この問題に関する限り「決断が間に合わなかった」とか
断じて許されない。


wcc***** 2017-01-01 08:00:21

色々ときな臭い法案に仕上げてきたな。
危惧されていた外部の意思による皇統の改変を引き起こす気満々じゃねーのよ。
秋篠宮を皇太子格にするとかさ。


hir***** 2017-01-01 09:02:40

政府は、天皇陛下の人権についてどのように考えているのでしょうか?
皇室典範を改正せずに特別立法で対応することは、憲法第2条に違反しているという問題もありますね。

日本国憲法第2条
皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。


mom***** 2017-01-01 08:57:03

有識者会議の成り行きを見ていると仕方ない落とし所かな、と思いました。

御厨氏の「恒久制度にしなくても今回のことが前例になる」
という言葉に希望を持ちます。

また、今回のことで右寄りと言われる人ほど
天皇および皇族をないがしろにしていることに改めて気がつきました。
彼らにとって天皇とは、皇族とは、
自分たちに都合よく動かすための機関でしかないのでしょう。
先の大戦もそんなやつらが起こしてしまったのかと思うと
残念でなりません。


kei***** 2017-01-01 12:53:51

そもそも過去に譲位された天皇は多いしなぜこんに問題になるのかわからない。政府はこれ以上、玉体に負担を掛ける事は避けるべき。政府は陛下の御意思を奉じて直ちに退位の準備に取りかかるべきだ!


yuk***** 2017-01-01 07:41:33

特例措置で落ち着かないものだろうか
陛下自身の意志を尊重すべき


***** 2017-01-02 02:45:13

政治家や一部有識者が決めてしまうのは、
畏れ多くもご高齢であらせられる玉体にまさかが起きた時の
利権まみれオリンピック開催への影響を鑑みた打算じゃないかと思うようになった


swa***** 2017-01-01 08:26:44

天皇の意思を明記したら、天皇が実権を握っていると解釈して大騒ぎする国があるからね


Swordfish 2017-01-01 07:53:55

退位って必要なの?天皇の籍だけ置いといて実務は皇太子殿下に任せればいいんでないの?それじゃあかんの?


asa***** 2017-01-01 08:06:05

だって、それを天皇本人が拒否したからこうなってる。

天皇の代理で皇太子が行くと、相手ががっかりするから、やっぱり皇太子を天皇にしたい、って事。


Swordfish 2017-01-01 08:11:33

天皇の負担軽減っていう点ではこれでもいいと思ったんだけどな〜
あんまり天皇も意思表示すると政治介入って取られるし難しいわな


del***** 2017-01-01 08:02:41

天皇という存在の意味も知らず
ただ陛下が働かされて可哀想だとか
僭越にも陛下を憐れむ馬鹿な連中…
そんな単純なものじゃないし
陛下は止めたいなんて一言も言っていない。
将来的にも天皇という存在が加齢によって
公務に支障をきたした時に対応できるよう
国民に考えて欲しい、そう仰っただけだ


d1* 2017-01-01 11:08:56

体調悪く、助けてくれと言っている。ダメだと訴えて苦しんでいる。
有識者のパワーハラスメントは、人類至上最大の大失敗である。法解釈以前、人間の尊厳への挑戦 大問題だ。


cam***** 2017-01-01 10:52:17

陛下がもしもご病気にでもなり、予期せぬ事態がおこれば、五輪を自粛ムードで開催しなければならない。そういう御歳になられているからこそ、今度の問題を提起なされているのだと思う。


one***** 2017-01-01 09:22:19

天皇という存在は、どのようなものなのか?を表現してる法律だな。
現国会は天皇よりエライらしい。
退位に限定した場合、天皇の意思がなにより優先する・・が法に明記できない理由を公開すべきだろ。
ちなみに個人的には天皇制自体がなくても差し支えないものだと思っています。


ach***** 2017-01-01 10:24:18

現憲法の理念と天皇制は不整合だからな。
現憲法下で天皇制を維持するには、天皇は一切自由のないロボットでなければならない。


kum***** 2017-01-01 08:22:14

公務を減らす方法がおかしいと思いますけど?
「新年にあたっての感想」や北海道でのアジア冬季競技大会の開会宣言などは「体に負担」「イヤだからしない」けど、ベトナム訪問は行くって、どう?普通考えたら逆でしょ。どうでもいい鑑賞系のご公務には相変わらず風邪引いてても出かけるし。訪問先で何かあったら、相手に多大なご迷惑になることが理解できないのかねー
「マサコは男の子を産むまで絶対海外に行かせないわよ」は今でもそうですかー
奥様は「アタクシたちは私的な旅行などしたことがありません」とか、長男の嫁にあてつけがましく言ってたけど、「いずれ降嫁するから庶民の生活を見せておかないとねー」と、毎年紀宮と旅行に行ってたし、夏は子供たちだけ東京に早めに帰らせて、自分達は終戦の日も軽井沢で遊び放題。
昭和天皇が病の床に伏した時でも、浩宮に国内公務代行させてアメリカ旅行を楽しんでたの、国民が忘れてるとでも思ってるの?


yam***** 2017-01-01 08:59:26

*このコメントは削除されました。


mik***** 2017-01-01 09:31:12

「譲位」という言葉にこだわる前に記事の「意思」はそのままですか。
毎日と同様にあなた方は何様ですか。
「御譲位、御意志」でしょう。
他人を叩く前に自身の心を疑ったらどうです。


2017-01-01 09:54:34

*このコメントは削除されました。


nab***** 2017-01-01 08:46:51

改憲は積極的に議論しながら天皇制については正面から真摯に取り組まない安倍政権。


utu***** 2017-01-01 09:58:13

なるほど、筋は通っている。意思は確かに
現行憲法に触れるし、また意思は天皇の主観で
絶対中立的かというと、どういう連中が天皇に
圧力をかけるかわからんからな。
それは右派政党でも
左派政党でもありうる事。

意思とは関係ない定年制なら可能だろうが
それも国民が同意するかどうかだろう。

非難するほど悪い結論じゃないよ、
この有識者会議の結論は。


代議士は有権者の代わりです。 2017-01-01 10:26:51

天皇の人権やプライバシーは守られないのか?


sor***** 2017-01-01 11:26:00

酷い話だ。 天皇のお気持ちを無視した安倍政権は不敬罪。


him***** 2017-01-01 10:25:20

本人の意思(意志)で辞めることができないなんて、ブラック企業以下だ。


sum***** 2017-01-01 14:53:57

やっぱり一代限りか。。。下品な皇族芸人がしゃしゃり出て必死な工作してたしな。陛下の意向は反映されず。


ken***** 2017-01-01 10:39:42

今上天皇かわいそう
少なくとも昭和天皇はもう少し威厳があった
というか、政治家は遠慮していた
今の政治家はナチスそのもの


rac***** 2017-01-01 08:34:51

今の憲法がどうとか言っている割には、都合が悪いものは合わせようとする。そもそも有識者自体が本当に「有識」なの?


kobeshinbunhai 2017-01-01 08:39:16

この点では、自称保守らしい安倍ちゃんも
いっさい憲法改正に触れませんな


アモーレ 波平 2017-01-01 09:37:36

憲法改正をオリンピック前に達成し、1天皇譲位を在位25年以上、第一承継順位者が青年皇族として20年以上活動という条件を満たしたときのみ、内閣の助言と承認なしに、第一承継者にのみ譲位できるとしよう。2九条に関して、軍ではない自衛隊を認めたうえ、非常時の対応として、軍裁可のご聖断を下してもらおう。この2つについて、シンプルな暫定的改正を成し遂げよう


新撰組の旗 2017-01-01 09:05:09

*このコメントは削除されました。


hir***** 2017-01-01 08:39:21

*このコメントは削除されました。


cha***** 2017-01-01 23:59:54

 なぜ一昨年のあの時に内閣法制局長官を解任更迭しなかったのだろうか。そうした疑問が残るだけでしかない。
 ①>内閣法制局は天皇の意思を退位の要件とすることは「憲法改正事項になる」との見解を示している。
 ②>憲法が定める国事行為
 ③>象徴としての地位に基づく公的行為(いわゆる「皇室外交」)
 ④>宮中祭祀や私的行為などその他の行為

 これが憲法の天皇と政治への関与とどう関係するのかすら明確に説明できないままに、憲法改正事項になるからとするのでは全く筋も通らず、それを根拠とするのは少なくとも法曹の発想ではない。
 仮にこれが憲法改正事項に当たるなら、それよりも日本国の将来全般に関わるあの問題が憲法改正事項に当たるとの判断をなぜ示さなかったのか。ここに横畠氏の狡猾さが透けて見える。
 昨年のお言葉は自らを含めて将来の天皇のあり方であり、皇室典範の改正を主眼とすべきである。


Girl.Diaper 2017-01-01 09:40:44

*このコメントは削除されました。


iso***** 2017-01-01 09:29:12

*このコメントは削除されました。


sus***** 2017-01-01 08:14:33

*このコメントは削除されました。


aut***** 2017-01-01 16:35:13

天皇陛下、お歳で、可愛そうになってきた。


riten 2017-01-01 09:26:37

政府の考えは要らない。


じゃがポックるん 2017-01-01 08:12:07

何故陛下のご意志は蔑ろにされるのか?
有識者、政治家は天皇陛下よりも偉い立場なのか?
時代にそぐわない部分はやはり憲法改正であっても行うべきではないのか?
これでは天皇陛下に対してあまりにも失礼極まりない!!


bra***** 2017-01-01 08:15:50

もうさぁ・・天皇制じたいヤメたら
平成天皇は凄いと思うが・・平成天皇みたいに、国民の為にって思いを、皇太子や雅子妃に感じられないし・・
愛子さんの事にしても、我儘し放題じゃん!
皇室にかかる費用や財産をもっと復興や経済のために使うべき!


wkt***** 2017-01-01 08:14:44

天皇政府あめ元旦新年明けましてやおめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます。


s04***** 2017-01-01 09:34:00

今回だけの特例などとしながらも天皇のご意思である事すら記せぬとは、なんと中途半端で国民の理解を得難い特別立法となることか。


pfe***** 2017-01-01 11:11:03

3人 民間にしてやれ


hk**** 2017-01-01 08:47:44

*このコメントは削除されました。


kbr***** 2017-01-01 11:16:27

私は譲位には反対です。やはり、天皇は国家国民の象徴であり、即位されてから崩御されるまで、象徴であり続けて頂きたいです。天皇としての御公務は縮小されたり、皇太子殿下に摂政に就いて頂くなり、ただ、陛下に存在し続けて頂けるだけでも私にとっては心の支えなのです。平成を中途半端に終わらせて欲しくないのが本音です。


ens***** 2017-01-01 10:47:17

つまり安倍にとって都合の悪い天皇は退位させ放題って事か


旅人 2017-01-01 09:18:22

天皇は国民の象徴であって、有識者だけで議論するのではなく、これこそ国民投票すべきだと思う。国事行為のご負担が多いのであれば一部代行もいいのではないでしょうか。
存在そのものが象徴であるように思う。
タイのプミポン国王も存在がすべてであったように。


ste***** 2017-01-01 12:08:42

反日左翼は皇室典範の改正を狙っている。
戦後、日本は「無条件降伏」をしたと歴史の教科書で習ったが、決して無条件ではない。
皇室制度を維持しつつ敗戦したのだ。皇室制度を維持するため、男系を残さなければならない!皇室典範の一番大事な第1条には、男系男子という記載がある。これをぼくらの代でなくしてはならない!


ksn***** 2017-01-01 09:16:19

会社でいうとロゴマークである象徴。多くの日本人は、天皇陛下のお仕事を通して、信頼し尊敬しています。日本、日本人を象徴するのが天皇陛下であることは皆が納得しています。日本人の心の支えである天皇がずっと 続くことを願っておられるのです。

疲れたから辞めたいという話ではないのに、「有識者」って何?


pa***** 2017-01-01 10:58:02

もういっそ天皇制をなくしてしまって、大統領制にしたらどう?
国民の代表とか言うけど、居る意味を明確に説明できる人求む。


sug***** 2017-01-01 08:16:13

*このコメントは削除されました。


sug***** 2017-01-01 17:23:45

投稿コメントを読むと、意外にも「尊皇派」が少なくて、天皇の「お言葉」を素直に受け止めていないようだね。
まさか、有識者会議の右派メンバーのように、冷徹な「天皇機関説」で考える人が多いのかね。


rqqu 2017-01-01 09:39:09

ひどいなあ…天皇陛下がお気の毒すぎる


kum***** 2017-01-01 15:13:25

新元号と西暦の1の位が揃えられたらいい
次期天皇(徳仁殿下)で無理ならばその次の秋篠宮殿下か悠仁殿下の代で...


ダンマリパンダ 2017-01-01 08:24:38

 今回の生前退位議論の発端は、お気持ち表明による『天皇の意思』でした。その後将来も天皇の意思は必要条件だと思います。
 逆に天皇の意思に反して退位させられる事態が起きる可能性を示唆しています。
 従って『天皇の意思明記せず』の方針に、私は疑問を感じます。


mon***** 2017-01-01 11:10:45

自民党にとってやり辛い天皇は退位させらる訳だ。そんな法律出来たら天皇は何も言えなくなる。やりたい放題の安倍政権…この国は終わったな。


aww***** 2017-01-01 10:42:22

近いうちに天皇陛下は反乱を起こすな。






関連記事




首相動静(8月28日)(時事通信)
コメント数 39   2017-08-28 09:00:01


首相動静(8月27日)(時事通信)
コメント数 62   2017-08-27 11:00:00


首相動静(8月23日)(時事通信)
コメント数 28   2017-08-23 09:00:01


首相動静(8月21日)(時事通信)
コメント数 38   2017-08-21 09:10:01



首相動静(8月20日)(時事通信)
コメント数 63   2017-08-20 11:00:00


首相動静(8月19日)(時事通信)
コメント数 43   2017-08-19 09:20:00



コメント数 ランキング












新着ログ






大相撲の東関親方が死去(時事通信)
コメント数 11   2019-12-14 13:30:02