皇室関連情報 皇室典範 天皇陛下が生前退位のご意向

【宮内庁 政府】退位要件 天皇の意思明記せず 特別立法で政府方針

2017-01-01 07:50:01


 政府は、天皇陛下に限り退位を認める特別立法に関し、退位の要件として「天皇の意思」は書き込まない方針を固めた。退位の時期は、法案に明記する方法と皇室会議の議論を経て決定する方法の両案を検討する。退位後の前天皇の名称や住居、世話をする職員などの宮内庁組織の改編についても明記する。政府は陛下がおことばで言及した「平成30(2018)年」をめどに退位実現を目指す。【写真特集】天皇陛下83歳 誕生日祝う一般参賀 有識者会議のヒアリングでは、強制的な退位を防ぐために「天皇の意思」を退位要件とすべきだとの意見が出た。しかし、内閣法制局は天皇の意思を退位の要件とすることは「憲法改正事項になる」との見解を示しているという。

 天皇の行為は、憲法が定める国事行為▽象徴としての地位に基づく公的行為▽宮中祭祀(さいし)や私的行為などその他の行為−−に3分類される。法制局は、天皇の意思による退位を法律で明記すると3分類に当てはまらず、天皇が政治に影響を及ぼす可能性が残るとする。

 このため強制退位を防ぎ客観性を担保するために、皇室会議による議決を経る案が出ている。有識者会議関係者は「天皇の意思を実際は聞いているが、憲法上は聞いていない形にしなければいけない。天皇の意思を聞くと法律に書かず、皇室会議で実質的に確認すればいい」と話す。政府は、例外的な退位を認める根拠規定を典範に書き加えた上で特別立法で対応する案も検討している。【野口武則】

 【ことば】皇室会議

 皇室典範に定められ、皇位継承順位の変更、皇族の結婚、摂政の設置などの重要事項を審議する。委員は首相、衆参両院正副議長、宮内庁長官、最高裁長官、皇族ら計10人。現在の皇族議員は秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまが務める。

コメント数 547 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

NaN****mai 2017-01-01 09:08:33

天皇に生まれた陛下を不憫に思う。自分の老いと戦いながら何とか公務を全うしようとしてるけど…最後まで国民の為だけに自身の人生を捧げないといけないのかな?決まらないなら暫定的でも摂政を置くのも一案かと。しかし反対派憲法学者や有識者も定年なしで死ぬまでやってほしいな。陛下は会社の社長じゃないけど神ではなく人間ですから。最後は自身の為に時間を作ってほしい。


jag***** 2017-01-01 10:55:14

一般人じゃないのだよ。今回、弱い意思の天皇が出ただけ。


_ 2017-01-01 08:03:20

今後は権力者の都合で強制的に退位させられたりしちゃうんだろうなぁ


hvb***** 2017-01-01 07:56:05

アメリカのもくろみが成功したんですよ。華族制度を廃止した時点で今日をアメリカはみこしてたんですよ。
続くわけないじゃないですか、側室制度で維持してきた天皇制ですから。雅子さんが皇后になるのも無理です。


hay***** 2017-01-01 22:20:16

一代限りの特別立法でいいと思います。
もうやりたくないと退位したらその次もやりたくないと
なってしまったら皇室が成り立たなくなります。
そういう万が一のこともあります。


567 2017-01-01 08:17:07

例えば、芸術作品や芸能鑑賞とか、誰でもできるようなことをさせるのではなく、本来の天皇としての仕事をしてもらうべき。そうしたら生前退位うんぬんの話なんか出てこないはず。余計な仕事をさせすぎ。神官のトップなんだからね。祈っていただかないと


えんがちょ 2017-01-01 08:27:19

陛下のご高齢と公務の加重を拝見すると唯々ご苦労様と思う。
残念なことは皇室典範には摂政の規定明記されてる、なぜもっと
積極的にこの規定を適用しご公務の軽減化が出来ないのか?
皇太子にとっても将来への準備、体験も可能だろうし、十分な時間もあるだろうに・・・。


rx2***** 2017-01-01 08:31:05

ずっと続いて来た歴史の中でなかった事をやすやすと決められないでしょうよ。私個人としては陛下が大変ならご負担を減らすべきだとは思うが、退位はありえないと思ってる。


won***** 2017-01-01 08:55:12

それをわかって天皇は 発言したのでは?


rx2***** 2017-01-01 18:39:58

んなこたわかってるって


ヤタ 2017-01-01 12:25:20

時代が時代なら安倍は極刑


shi***** 2017-01-01 07:51:33

安易にでも「辞めたい」って言えば辞めることができるならラグビーのパスまわしのようになってしまう懸念も考慮すべき。


只の人 2017-01-01 07:53:39

天皇にも拒否権があってしかるべきだろう


gyu***** 2017-01-01 07:55:13

そうなってもいいよ。天皇に人権ってないのかな。


常識人 2017-01-01 08:04:35

10年か20年務めたら辞めてもいいというFA制度的なのを導入すればいい


osa***** 2017-01-01 08:52:32

代表者としての存在が自己の意思で政治を治めるとどうなるか、80年前に経験してる筈なのに。


aki***** 2017-01-01 14:51:33

パブリックコメントを実施すべきだ。


jpn***** 2017-01-01 08:01:36

毎日新聞は「今の天皇に限り」という意味で「天皇陛下に限り」と書いてるのかもしれませんが、この書き方では「今の」という意味が含まれず、よくわからなくなっています。「陛下」をつけて「今の天皇に限り」と言いたいのであれば、「今上陛下に限り」とか「今上天皇陛下に限り」とすべきでしょう。


mos***** 2017-01-01 09:22:28

明けましておめでとうございます。 いい判断で・・・・いい方向へ・・・・


tom***** 2017-01-01 21:01:08

国王
不要


bac***** 2017-01-02 07:10:55

天皇制やめたら?


ish***** 2017-01-01 11:22:15

陛下の意思はどうでもいいのかな?


______ 2017-01-01 15:28:53

恒久法じゃ都合悪い事でも在るの?
将来的にも絶対また問題になってくるよね


tai***** 2017-01-01 10:32:58

生前退位を望む一番の理由は、上皇として皇太子夫妻に睨みを利かせるためだと思うね。確かにあの二人じゃ心配は尽きまい。


shi***** 2017-01-01 10:49:34

政府は時間がないから特別法対応でやろうという意見のようです。
仮に認めるのであれば、長期的な方の制度設計をいつまでにやるのか、やらなかった場合にどのように責任をとるつもりなのか、さしあたり現政権から言質をとっておくべきです。
何故なら、有識者懇談会のヒアリングを見る限り、特別法で対応する真の動機は、この問題を一時的な対応でごまかす事にあるようにも見えるからです。


k******a 2017-01-01 10:54:05

*このコメントは削除されました。


yo1***** 2017-01-01 08:30:28

それが無難かも知れません。難しい問題ですよね・・・


top3 2017-01-01 12:20:24

天皇は象徴
退位などという言葉は発せず命つきるまでその役割を全うすべき
これ以上こじれさせるのは反対です


bqm***** 2017-01-01 11:23:39

確かに陛下のご意思となれば、過去の歴史でもあったように時の政権への抗議の意味で退位・譲位することも含まれるので、難色を示すのは理解できますが、明確にご健康上で公務・祭祀に影響が出る時にとすればいよいのではないでしょうか。


夏レタス 2017-01-01 10:04:00

改憲勢力が難癖つけて先伸ばし。


moc***** 2017-01-01 09:37:39

後世に絶対に悪用されないような、立法でお願いします。


gou***** 2017-01-01 08:31:49

そこの表現、「退位」じゃなく「譲位」になさいよ…。


sup***** 2017-01-01 09:29:59

街の人100人に聞いてみました
譲位or退位
一位ドウデモイイ


c62***** 2017-01-01 09:28:58

意思入れたら この会議の意味ないもんね


p27***** 2017-01-01 10:28:22

不敬ですね。かつて昭和天皇崩御の自粛ムードが今の時代におきたらいけないというお気持ちがあるのではと思います。気の毒すぎます。


mas***** 2017-01-01 09:28:32

自分は譲位自体に反対。天皇制、ひいては国のありようを現代の国民の感情論だけで決める方が問題。ある意味特別法は当然。


yam***** 2017-01-01 13:04:40

masさんへ

特例法のような小手先の解決策こそが、日本会議や安倍政権、似非保守の感情論に基づいたものだと思います。
今上天皇のご意思がまず有りきです。
現近代的な思想と相容れない世襲を、どのように包括するか、それを最も真摯に考えてきたのが今上天皇です。譲位は単なる思いつきではなく、皇太子時代を含む陛下の人生がたどり着いた結論だと思います。

相容れない思想体系による制度をどう両立させるか。
結論を言えば、旧制度側が譲歩するしか手段は有りえません。陛下の譲位のお考えは客観的に見ても妥当なものです。

そして多くの国民が陛下のご意向に濃淡はあれど賛同しています。それを一部の似非保守が先のことも考えずないがしろにしている、というのが私の認識です。


mat***** 2017-01-01 08:33:34

結局は政治主導になってしまうんだね

陛下が心の内を国民に示されたのに


gob***** 2017-01-01 08:21:54

辞めれない仕事
家系に生まれた人の可哀想な運命


k_k***** 2017-01-01 08:37:14

まあ妥当なところだろう。現行の憲法や法律は、天皇の意思を反映させないという点では神経質を通り越して病気と言っていいレペルだし、法律論上の矛盾を避けるならそうするしかない。問題は、それで国民の理解が得られるかどうかだ。


dem***** 2017-01-01 12:30:26

おじいちゃんひとりの処遇なんていちいち有識者を集めて話し合わないといけないことか?テキトーに決めりゃいいでしょ。
政府には話し合うべきいろんな問題が国内外にたくさんあるとおもうんだけど。


jbf***** 2017-01-01 09:02:48

マスコミが強引に退位させ様としている風に見えます。


sil***** 2017-01-01 11:12:06

こんな連中より、無作為に選ばれた裁判員にでも任せた方がいいのでは?


yat***** 2017-01-01 14:40:34

昔の政治の中心だった天皇の時代なら、兎も角、退位が国民の生活に悪影響を及ぼすとは思えない。
それより、高齢の天皇が地方へ出かけられている時に、壮年の皇太子が地元でのんびり?って方が皇太子への風当たり強くなりそう。



hod***** 2017-01-01 08:14:47

何をいまさらなことを・・・鎌倉幕府ができた時点で、天皇家は我が国の象徴として扱われてきたんじゃないか・・・・天皇家の意志なぞ反映されていなかったはず


iao***** 2017-01-01 11:09:01

我慢を重ね、熟慮した上でのお考えの表明をなんという事を・・・。玉音放送妨害にも匹敵する悪行。


tts***** 2017-01-01 09:12:23

なんか、ふとどき者と言いたくたるよ。


wdg***** 2017-01-01 14:20:01

有識者会議メンバーの中に元アナウンサーの宮崎さんが居るではないか。有識者さんは皆、頭がかたいので仕方ない。


ya2***** 2017-01-01 16:39:03

皇室典範の改正は避けられないだろう。特別立法でお茶を濁そうなど卑怯でしかない。


horo****** 2017-01-01 08:06:19

譲位です。


sup***** 2017-01-01 09:31:39

街の人100人に聞いてみました
譲位or退位
一位ドウデモイイ


gog***** 2017-01-01 13:09:53

*このコメントは削除されました。


japan 2017-01-01 11:20:11

*このコメントは削除されました。


whi***** 2017-01-01 12:10:43

逆賊に囲まれた陛下がお気の毒だ。


ide***** 2017-01-01 11:31:23

多分、天皇の意思表明は憲法で禁じている政治活動にあたると言うことだと思うが、現代の感覚から言えば、あまりに無慈悲な気がする。


yuu***** 2017-01-01 10:56:02

平成30(2018)年まで生きてるかな?


e09***** 2017-01-01 10:50:12

*このコメントは削除されました。


kam***** 2017-01-01 09:34:36

捉え方によっては人権弾圧なんじゃないでしょうかね?


y_u***** 2017-01-01 11:04:47

そもそも皇族に人権はない


yos***** 2017-01-01 09:48:22

*このコメントは削除されました。


dhk***** 2017-01-01 09:55:41

時代にそぐわない事を何時まで議論するのだろう?

陛下のお気持ちをくみとると不都合な真実が出てくるのだろうね。

それにしても悠長な


群盲、象を撫でる 2017-01-01 09:15:19

そもそも退位ではなく

単純に公的行為や宮中祭祀減らせばいいのでは?

今の行幸は多すぎ。権威づけたい諸団体、国体などのご臨席など‥‥割愛してよい。

印象として五分の一以下でいい。


eau***** 2017-01-01 09:17:48

年齢で行為ができなく(出来づらく)なる、ことは、今回に限らずこれからも十分あり得ること、特別などではなく、平常の改変をするのが自然でしょう。民進党の提案が随分と良いらしい。(いつもの様に)マスメディアには(大本営からは)ほとんど流されていないようだが。


ch***** 2017-01-02 01:05:28

話し合いしてる間も年とって身体もきつくなってます。天皇はあがめる神様じゃない。
寿命が先に来てしまうよ。それでも国民大勢が考えてくれる姿を柔らかい心で静かに受け止めているとは思うけど。


s21***** 2017-01-01 08:18:29

日本の象徴なんですから、国民の意思も反映させてほしいです。


***** 2017-01-01 10:18:46

譲位を一国民か勝手に決めても
宮内庁の既得権益を守る陛下の行幸は残すんか?


akeome7 2017-01-01 07:41:52

方針を決めるのが遅い。
何ヶ月経った?


危のう丸 2017-01-01 10:06:01

政府にとって陛下はもはや、物扱い。


だだだたあ 2017-01-01 13:28:07

結局、よく分からん。時の行政が天皇の退位を認めれば退位可能な前例を作るということ?行政と天皇の意思が合致した場合は退位出来て、どちらか一方だとダメということ?


Kankoku daikirai 2017-01-01 11:15:45

退位後、年間いくらの税金を投入するのか?
生活保護費以上かけるのは、正しいような間違ってるような。
一般企業では、自主退職した場合の扱いは厳しい。


日本大好き 2017-01-01 11:46:38

陛下のごいこうにそいたいが、蓮舫率いる民進党等が日本の根幹たる天皇制に口を出してくるのでなかなか難しい問題である。


har***** 2017-01-01 09:40:15

キリのよい30年て。たった1年でもお年の体では結構しんどいのではないでしょうか。今すぐなんとかというお気持ちであの会見だった気がするのですが。その意図を汲んであげられないなんて。
やっぱり日本のブラック企業文化は止められない。


two***** 2017-01-01 07:49:25

天皇に基本的人権の尊重は無いってことでしょうか?
もしそうなら国民の一人としては退位に関する現状の規則や法律を支持しません。


aya***** 2017-01-02 07:52:35

平成30年に間に合わせるのが難しいのだったら、現天皇に関しては特例扱いでもいいと思うが、これを機にそのままきちんと典範改正に動くべきでは?
退位に関して触れていないとか・・・・・作成時代とは変わっているんだしね。


aki***** 2017-01-01 07:51:50

もともと「摂政」という制度があるのに、陛下はなぜ退位を望まれるのだろうか、というのが疑問だ。
摂政ではだめと確かに文書でお答えになっていたが、現行の制度を否定なさるまでのものかと。
大正末期は昭和天皇が摂政だったし、昭和になってから今の陛下がお生まれになるまでは皇太子不在だったし。
よく考えると疑問がいっぱい。
外遊は秋篠宮両殿下にお任せになればよいのに。眞子さまが行かれた中米の国なんか、元首が感涙してるのだから。


oji***** 2017-01-01 07:52:30

天皇、という特別な地位ゆえ、自由意思による退位が要件化できないのは、やむをえない。

ただ、その方向ならなおさら、恒久制度化もしやすいように思うので、皇室典範を改正すべきだ。


(´-`).。oO 2017-01-01 10:00:04

忠臣が政府内にいない陛下がお気の毒
民進党の野田さんはじめ野党に頑張ってもらうしかない


mit***** 2017-01-01 08:59:19

今上天皇だからこそ日本国民総意の象徴なのだろうと思う。
あくまでも象徴としてのお立場を残しつつ
ご公務を皇太子に移行させれば良いのでは?
事実上、晩年の昭和天皇もそれに近かったと思うが。


ish***** 2017-01-01 08:51:18

その場限りの特別立法で問題を先延ばし。国民はそんなこと望んでいないと思います。国民の意思を摂政に生かすのが政治家の役目でしょう。本当に名ばかりの民主主義で情けない。


kit***** 2017-01-01 11:31:27

陛下の御心を蔑ろにする安倍は、歴史に残る反逆者。必ず歴史の裁きが下るでしょう。


asa***** 2017-01-01 08:38:13

ここのコメント欄を見てると、見事に意見がバラバラで何をどうして欲しいのか分からないわ。

政府だって何とか早く退位できる様に動いているのに、不満ばかり言って、退位して欲しいのか、邪魔したいのか。

あと2年くらいの間に決めるなら、特別立法でも仕方が無いだろう。
次の天皇が同じ問題に直面するのは、早くても10年20年先だ。

今、話を広げて複雑にして、この国の国民は何がしたいのか。


s_e***** 2017-01-01 08:33:04

既に決めていることを有識者会議でディスカッションして、民意を聞きましたよっていうポーズ。


ksg***** 2017-01-01 10:11:02

日本会議とか意味不明なコメントを連発ている連中は何なの?


hym***** 2017-01-01 10:16:38

一刻も早く逆賊たちに神罰が下りますように。


燦鱗会総本部 2017-01-01 14:52:47

万世一系とか、男系とか、非科学的なことに拘り続けた結果、天皇家断絶という自体に直面する可能性が高まる。男系に拘る人たちは、男系の皇統が途絶えた場合、天皇制を廃しても良いと考えているのだろうか。まさか、皇族から離れた一般国民を担ぎ出すのか? 女性天皇とか女系皇統より、それこそ問題だよ。


nemurifugu 2017-01-01 10:54:55

天皇制と云う法制度であるなら、その制度を整備すべき。法制度なのか個人の出処進退なのか、そこに神道と云う日本独特のアナクロニズムが入ってくるからややこしくなる。歴史をどう捉えるか、史的唯物論の立場から合理的に考えられない処に日本の悲劇があると思った。皇道派と統制派の対立の残滓さえ感じた。


tor***** 2017-01-01 09:35:08

憲法を変えることの何がいけないのか?
こういう国民にわかりやすいことでまず改憲やってみればええやん
いきなり9条とかやるからしんどいねん


tom***** 2017-01-01 08:42:48

意思を反映しない。天皇は象徴であり、人では無いのか、生まれは誰も選ばない、おかしくないか?


has***** 2017-01-01 08:49:20

これだけ国民の関心のあることを、国会で十分に議論せずに、「政府」の方針として一部の人間で決めてしまうわけ?だから、今の内閣は怖いんだよね。


草莽の保守 2017-01-01 10:58:20

天皇陛下の御存在は、憲法の存在を超越している。
天皇陛下の存在そのものが、日本国なのです。
すなわち、日本国と朝廷の存在は表裏一体なのです。
現憲法は、キリスト教の価値観で作られ与えられたものだし、明治憲法は、列強との交渉の道具としての存在であった。
それ以前は、憲法がなくても、国体は維持されていた。


ABC 2017-01-01 08:58:51

政府の方針通りの結論ありきの有識者会議
舛添の第三者委員会と同じ


erute 2017-01-01 08:56:00

皇族は、本当に必要か?


pah***** 2017-01-01 23:08:07

何故に、陛下の御意志を通されてはいけないのか、わかりません。
御自身の進退と、一般的な国事行為とは異なると思われます。
これが、憲法に違反するなど、こじ付けです。


いい国造ろう キャ_バクラ幕府 2017-01-01 08:33:26

天皇は広く日本人の心の拠り所ではあるが、現人神ではない。
便宜上の決め事に逆に縛られてしまうという本末転倒さ。
「悪法も法なり」を盾に、開き直っているようにも見える。


kxm***** 2017-01-01 08:39:45

天皇のお気持ち察してあげてください。
心労がたえないと思います。
今後の事も含めて考えるべきです。


anm***** 2017-01-01 08:52:04

心労が絶えないない内容ってなに?
祭祀やりたくないから丸投げでふらふら遊びに行ってばかりで、そのせいで自分の代に大災害が多いってこと?
慰問と称して旅行行ってぺこりしたっつなんの意味もないわ。
天皇の役目は宮中において祭祀を司ること。


kxm***** 2017-01-01 10:29:03

私は皇室関係はよくわかりません。
自分が思ったことを述べたまでです。
批判も自由だと思います。
けど、一般人と違う立場であるだけで私は大変だと感じたまでです。


新着コメント 2017-01-01 09:11:56

*このコメントは削除されました。


ppa***** 2017-01-01 08:09:25

大変良い方針を示されたと思う。
恒久法にすると、法律を悪用することによって、天皇を辞めたくないのに辞めざるをえないというような、現段階で予期していない状況にならないとも限らない。


roe***** 2017-01-01 10:31:03

本当は、陛下に使命を果たして頂きたかったです。
陛下は、日本神道の神であり、象徴です。普通の人間になり下がってはいけないお立場かと存じます。






関連記事




首相動静(8月28日)(時事通信)
コメント数 39   2017-08-28 09:00:01


首相動静(8月27日)(時事通信)
コメント数 62   2017-08-27 11:00:00


首相動静(8月23日)(時事通信)
コメント数 28   2017-08-23 09:00:01


首相動静(8月21日)(時事通信)
コメント数 38   2017-08-21 09:10:01



首相動静(8月20日)(時事通信)
コメント数 63   2017-08-20 11:00:00


首相動静(8月19日)(時事通信)
コメント数 43   2017-08-19 09:20:00



コメント数 ランキング












新着ログ