皇室関連情報 皇室典範 天皇陛下が生前退位のご意向

【宮内庁 政府】退位要件 天皇の意思明記せず 特別立法で政府方針

2017-01-01 07:50:01


 政府は、天皇陛下に限り退位を認める特別立法に関し、退位の要件として「天皇の意思」は書き込まない方針を固めた。退位の時期は、法案に明記する方法と皇室会議の議論を経て決定する方法の両案を検討する。退位後の前天皇の名称や住居、世話をする職員などの宮内庁組織の改編についても明記する。政府は陛下がおことばで言及した「平成30(2018)年」をめどに退位実現を目指す。【写真特集】天皇陛下83歳 誕生日祝う一般参賀 有識者会議のヒアリングでは、強制的な退位を防ぐために「天皇の意思」を退位要件とすべきだとの意見が出た。しかし、内閣法制局は天皇の意思を退位の要件とすることは「憲法改正事項になる」との見解を示しているという。

 天皇の行為は、憲法が定める国事行為▽象徴としての地位に基づく公的行為▽宮中祭祀(さいし)や私的行為などその他の行為−−に3分類される。法制局は、天皇の意思による退位を法律で明記すると3分類に当てはまらず、天皇が政治に影響を及ぼす可能性が残るとする。

 このため強制退位を防ぎ客観性を担保するために、皇室会議による議決を経る案が出ている。有識者会議関係者は「天皇の意思を実際は聞いているが、憲法上は聞いていない形にしなければいけない。天皇の意思を聞くと法律に書かず、皇室会議で実質的に確認すればいい」と話す。政府は、例外的な退位を認める根拠規定を典範に書き加えた上で特別立法で対応する案も検討している。【野口武則】

 【ことば】皇室会議

 皇室典範に定められ、皇位継承順位の変更、皇族の結婚、摂政の設置などの重要事項を審議する。委員は首相、衆参両院正副議長、宮内庁長官、最高裁長官、皇族ら計10人。現在の皇族議員は秋篠宮さまと常陸宮妃華子さまが務める。

コメント数 547 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yur***** 2017-01-01 07:05:28

老人酷使をブラック企業撲滅とか言ってる国が私欲のためにやってるもんなあ


abe***** 2017-01-01 07:08:39

*このコメントは削除されました。


aym***** 2017-01-01 07:10:57

退位は、天皇の世俗化。天皇制廃止を狙う反日共産リベラルの思う壺だ。

国民がこういう連中の扇動に騙されないことを願う。


osh***** 2017-01-01 07:13:43

*このコメントは削除されました。


iik***** 2017-01-01 09:41:52

おまえの住所、もうバレてるよ


通りすがり。 2017-01-01 07:16:18

まずは陛下の公務を減らしてください。


******** 2017-01-01 07:33:57

たとえ平成30年までに間に合わなくても典範改正を議論すべきではないかな。陛下だけに起こる問題ではなくて皇太子殿下も秋篠宮殿下も将来直面する問題のはず。


NEペイトリオッツ 2017-01-02 09:43:42

国と国民が対立してきた、そしてその国を縛るための基本ルールが憲法であるというような考え方(立憲主義)は、私たちには馴染みません。
立憲主義などという奇妙な考え方を棄てることが、まず必要なことです!


NEペイトリオッツ 2017-01-02 09:44:29

安倍さんを批判にすることは、民主主義に対し侮辱を加えるに等しい行為です。これは、日本国憲法を否定するに等しい行為であり、護憲を標榜する輩がなぜ安倍さんに対し批判を加えるのか、まったく理解に苦しみます。

護憲派も、やっぱり安倍さんを応援すべきです。安倍さんを批判し、もって安倍さんに大恥をかかせて侮辱を加える輩は、憲法の敵、民主主義の敵であり、不逞の輩と言わざるを得ません。


未来 2017-01-01 07:36:52

正月から何だこの記事は!


天下のご意見番 2017-01-01 07:38:19

こんなことを、政治家や一部の有識者で
決めていいのでしょうか・・・


gog***** 2017-01-02 16:15:09

>いずれにせよ、問題なく続いてきた事を、早急に変えようと
>する勢力の背景自体を考えたほうが彼等のねらいがはっきりするだろう。

いずれにせよと強引にまとめても、その直後に矛盾がある。
問題があると述べたのは陛下自身である。
陛下は随分と悩まれてあの言葉を書いた。その推敲の後は
私ですら感じた。もやもやとしたイメージではなく、
明確に言葉にするのは苦しい作業だ。
答えを出す覚悟が問われているということだ。


似非日本人 大臣だけど非国民!マジコン 2017-01-02 16:27:06

ひとつ聞こう。陛下はなにを学べと言っておられたのか。
----歴史を。

歴史の面は違うスタンスで見ると違った結末が得られる。

では、どの面から見るのが正しいのか。
ましてや、満州事変から、と言っておられるが
其の時点では、1931年。
今上天皇はまだお生まれになられていない。

これがどういう意味でこのことばを言われたのか。

私を含め、あの戦争を実体験している日本国民はどれほどいるのか。
しかし、実体験していない、戦争を知らない子供たちの私ですら、戦争を知らない子供たちの他国の人間に「戦犯国が」といわれる理不尽をどれだけ味わっているのか。

日本国民なの多くが、過去の先祖の「罪」をいつまで償わされればいいんだという、陛下の苛立ちとも取れた。

過去の罪は消えないが今の国民がそれをいわれること自体もおかしいのではないのか。
そのさけびにも聞こえたな。

陛下は罪を背負ってこられた。


似非日本人 大臣だけど非国民!マジコン 2017-01-02 16:36:28

陛下が背負ってこられた罪は、私たち日本国民の罪でもある。
しかしだ。

こんなものはどこまでもつづかせるものもおかしい。

おかしいと思いつつ、世界と日本に、これを背負わせることで偽りの平和の均衡も保てているのも事実。

これをおろすとどうなるのか。

仮に、天皇陛下に政治的な権限をもう一度復権させたのなら。
陛下は何をなさるだろうか。

今上代限りと、どうして言っておられるのか。
陛下がもし
たったひとこと、これを言えば。

これからの日本人は、これからの世界で救われるのではないのか。

しかしそれを日本国民が言わせて良いものか。
いろんな思いが尽きない。

考える時間はあまりないのは、いろんな要因があるからである。
今生陛下の健康の問題も
もし、崩御された場合の即位はともかく、つぎの即位で必ずもめる。
私的には、悠仁親王がおられるので何も問題ないが、だから問題にしたいという者もいる。


kuyaney6253 2017-01-01 07:38:47

*このコメントは削除されました。


tk4***** 2017-01-01 07:40:46

天皇には人権もあったもんじゃない


kassan 2017-01-01 07:55:46

天皇は神様だ、特別だという風潮が根強くある証拠かな。天皇とて意思をもつ一人の人間だと思いますが。


won***** 2017-01-01 08:53:14

その昔人が作った憲法でしょ!
だったら人が変えればよい!


anm***** 2017-01-01 08:53:41

風潮じゃなくて、立場と役目をちゃんと勉強してほしい。
ただのセレブじゃなくて祭祀を司る立場なんだが。


obu 2017-01-01 08:36:04

いちいち退位って書くあたりに悪意を感じる


sup***** 2017-01-01 09:27:44

そのコメントをいちいち言うのにも悪意を感じる


レスポンス不要 2017-01-01 08:05:24

会見にどのようなお気持ちで臨まれたかと思うと心が傷みます。


hop***** 2017-01-01 08:38:30

陛下がお亡くなりになるまでずっと議論してたらいいんじゃない。
シンゴシラじゃないけどちょっと皮肉りたくなる。


japan 2017-01-01 11:23:02

陛下はお亡くなりにはなりません。


hop***** 2017-01-01 13:26:29

皇室関係は崩御という言葉を使うんですね失礼しました。中卒はすっこんでますね。


aji**** 2017-01-01 10:28:59

ちょっと違和感
何から何を守ろうとしてるの?


non***** 2017-01-01 08:08:25

責任をとりたくないことは、『 曖昧 』


amd***** 2017-01-01 10:33:20

正直、なんで摂政制度ではいけないのか、よくわからんのだが。


japan 2017-01-01 11:24:59

憲法には、内閣が天皇の意向を汲んではいけないとは書いてないから。


amd***** 2017-01-01 11:33:34

逆に言えば、憲法上、内閣は天皇陛下の意向を汲まなくてもいいわけですよね。では、なぜ今回汲む方向なのですか? 合理的理由があるはずです。


amd***** 2017-01-01 12:27:04

ここに書いてあることが、私の知識と考えのすべてではありません。

特例を作らないというのが、法治主義の原則なのではないでしょうか。そこに「天皇陛下だから」「初めてだから」というのはおかしいと考えます。また、国民の反発でその原則を乱すのでは韓国と同じではありませんか。


******** 2017-01-01 08:38:11

なんで生前に代変わりすることになったのか、明記しておくべきでは?
特例として扱うなら尚更。


jpv***** 2017-01-01 08:56:58

1年あるんやから決められないのは無責任すぎる


ste***** 2017-01-01 10:54:26

むしろ、一番尊重しなければいけない部分じゃないのかな?


tat***** 2017-01-01 11:30:32

たかが何十年しか生きてない日本国民がそう簡単に変えていくべきものではない。
もっと議論すべき内容だと思う。


kab***** 2017-01-01 15:52:34

天皇の退位禁止はたかだか百年ちょっとの前の明治憲法で決まったことで、今よりもはるかにいい加減な決め方だと思うが・・・。


yu_***** 2017-01-01 08:09:29

恒久法じゃないならそんな来年までやらなくていいだろ?
新嘗祭の準備とか1年もかかるっていうし、退位式か譲位式が必要なのかとかもう実質的式典のあり方を議論していかないとダメなんじゃないの?


ru_***** 2017-01-01 11:55:52


| 1分前 2017-01-01 19:19:07

退位と譲位は、意味が違うので、正してほしい。


Kanto 2017-01-01 10:56:17

ちゃんと法整備した方が今後のためだと思うが
見解だけでやると天皇がわがままだったって捉える人が出てくると思う


bos***** 2017-01-01 11:23:49

有識者と言われている人 偏っているような気がします。もっと国民全体で考える必要があると思います。


asdf 2017-01-01 08:12:42

天皇になりたくない という継承権者がでてきた場合、どうするのか。


nor***** 2017-01-01 09:49:54

有識者とは言っても、古い皇室への親近感を持つ方々が多いので、こうした結果になる。
もっと開かれた人員で再検討すべきだ。
神格化しておこうという全くナンセンスな考えもチラホラ。


japan 2017-01-01 11:25:57

有識者より、一般の人たちの意見が大事ですよね


moo7881 2017-01-01 15:13:14

皇室の尊さの原点は、

その系譜が神々にまで繋がっているからであり、
今上天皇は天照大神の子孫であるという
この「正当性」を抜きにしては語れない。

この正当性(神格化)を剝ぎ取って、
単なる伝統文化の類に貶めてしまった場合、
将来、必ず天皇制(皇室)の存在意義を問われて
廃止されてしまうでしょう。

一般の人たちの意見を聴くのではなく、
本来は日本の神々のお考えを忖度して決める事項だ。


yos***** 2017-01-01 23:31:18

退位した方が良い。80歳だと公務に支障きたす


mot***** 2017-01-01 10:53:55

生前退位という言葉はおかしい。


ryu***** 2017-01-01 10:51:56

憲法とか複雑な事情があるのは分かるが、何だかご本人を置き去りにして第3者がアレコレ決めているのは違和感を感じる。


ute***** 2017-01-01 22:43:44

皇太子さまが、ご長男としてあまりに力不足だから

ダメだこりゃ(T^T)


ton***** 2017-01-01 21:30:49

皇太子殿下が
皇室会議の正議員でないのは何故?


hay***** 2017-01-01 09:43:18

ギャンブル法案みたく与党の一部が強引に
決めて良い事じゃない。


yor***** 2017-01-01 09:39:52

今年もブラックが続くのですか?


rok***** 2017-01-01 22:38:42

多くの国民が勘違いをして、少数の人が勘違いをしてさせているということはないでしょうか。現法律は生前退位できるとは書いていないが、できないとも書いていないのではないでしょうか。


hir***** 2017-01-01 08:58:12

皇室典範に踏み込まず特別法でごまかすのは反対だ


本能寺の恋 2017-01-01 09:42:27

安全保障関連は簡単に憲法改正で対応しようとしているのに、陛下の退位は議員立法なんですか?将来にも同じ問題が発生するだよ!こんなので本当に良いのか?


rin***** 2017-01-01 09:19:25

 密室で物事が決められるのは良くない、なので憲法を改正すべきですね。


sig***** 2017-01-01 09:03:46

元旦にこんな記事をトップの一番上に持ってくるのは無神経じゃないか?


pde***** 2017-01-01 09:49:41

お前の言ってることの意味がわからん。


mmm***** 2017-01-01 08:11:28

話題がnegative


san***** 2017-01-01 10:11:17

陛下のお言葉が伝わっていない気がする。
今の政府じゃ無理だね


nob***** 2017-01-02 01:18:30

かわいそうに・・・


sw3***** 2017-01-01 07:57:03

一般の感覚では、会社の社長(会長)のように、ご高齢で本人からの譲位の意志があれば譲位でよいと思いますが、かつての院政の問題とかを考えると、簡単には行かない問題です。
国民の幸福を願い、譲位を希望される陛下のお気持ち。国民として重く受け止めたいです。


anm***** 2017-01-01 08:47:19

実は陛下はそんなこと一言も言っていない。
ただ、体がきついと。
それをどっかの誰かが、退位だ譲位などと周りで行っているだけ。
第2のヤフオク事件隠れ蓑。この件の奥には深いものがあるのをお花畑たちは知らない。


hea***** 2017-01-01 10:06:41


では、その奥にある深いものをお花畑の人達に教えてください。
納得出来る内容であれば、理解したいという人もいると思います。


sw3***** 2017-01-01 11:33:23

確かにおっしゃってはいませんが陛下は政治発言ができませんので、国民の方で意味を解釈するしかありません。
陛下が国民を思っての発言をなされた以上、議論し答えを出す必要があると思います。


emi***** 2017-01-01 10:16:08

こんなんじゃ辞めたくなるよね


GAE 2017-01-02 09:38:19

平成が終わるか・・・。


glw***** 2017-01-02 00:32:36

今日の一般参賀は昨年以上の人数だろうな。


kkj***** 2017-01-01 09:43:23

要は、皇太子より長生きすると、秋篠宮に皇位が移るからでしょ?


kaz***** 2017-01-01 23:54:24

必ずしも第一子が天皇になるとは限らない。いろいろ事情があって真面目に公務を務める秋篠宮の方が評判がいいんですよ。


kaz***** 2017-01-01 23:55:47

長生きするとかそういう問題ではないですよ。


gut***** 2017-01-01 07:56:42

近年既に祭祀を一部代行しているのに、なぜ公務となると摂政はお受けになられないのか・・・今一つ納得できないところがある。
そもそも、皇族議員に4期連続で落選している皇太子が次代を務めることが出来るのかも不安です。


katsuya 2017-01-01 09:31:19

虎ノ門事件のことを今の65〜80歳の人たちに聞いても、分からないしか答えない。

どのくらいの事件だったんだろう。日本史Bの教科書には載ってるけどさ


sdk***** 2017-01-01 07:46:04

おかしくない?政治は内閣だから仕方ないとして、何故に専門家がしゃしゃりでてくるのか?


nih***** 2017-01-01 08:22:55

経団連名誉会長が座長
こんな奴が皇室や憲法について詳しいと思うか?

安倍が選ぶ有識者メンバーは、ほとんどにおいて自分の思い通りに進めてくれる奴を選ぶ


hea***** 2017-01-01 09:56:34

政治家や有識者と言われる日本会議の人達が民意を無視して全ての権限を持とうとする事は正常な国の在り方なのでしょうか?
安倍政権を批判する者は絶対に許さないという凄まじい抑圧は独裁政治になっていませんか?


was***** 2017-01-01 12:23:14

安倍に都合のいい有識者です。


eiifpphip 2017-01-01 22:59:34

小和田筋がジタバタしてるだけなんだから、何もせんでええっちゅうの。


fjt***** 2017-01-01 11:18:06

毎日新聞か・・・退位って何?譲位なら分かるけど・・・


iex***** 2017-01-01 10:53:32

考えるのめんどいから、次の年号は2021年からにしてくんないかな


ネットにも良識を 2017-01-01 15:06:31

称号など上皇と昔から決まっている。

どうもこの議論はいろいろおかしい


nar***** 2017-01-01 09:08:36

今回のは天皇制存続の為には危険を犯さないやり方たと思う。恒久法の為に議論していたら、今上陛下に間に合わないし。
今の国際状況では優先すべき事柄が他に沢山あるし。
ただ気になるのは、この手の議論で天皇位に在るのは可哀想、人権侵害みたいな論調の人が多いこと。陛下はそんな事は発言してないけど。
海外なら、王室って哀れってことか?そんな事はないし、次代以降の皇室の方にもご自身に誇りを持つような教育をするのが本筋だと思う。


was***** 2017-01-01 12:27:27

宮崎緑とか皇室の知識のない
素人を有識者に仕立て上げ天皇のご意向を無視してすきなように皇室を動かす気だ。
なんたる不敬だ。


朝鮮人は竹島から出て行け! 2017-01-01 11:31:35

なぜ譲位という語句を使わないのか?
不敬にも程がある。


has***** 2017-01-01 10:56:03

皇室に入り込もうとする外国勢力に隙を与えてはいけない。


hiro***** 2017-01-01 10:07:07

退位ではなく譲位でしょ!
失礼だね!


頭から水漏れ 2017-01-01 09:22:40

難しい話抜きに「勇退」って訳にはいかないのかな。


非反社も十分反社 2017-01-01 07:54:44

最初は、どこから情報が漏れたの?

初め、否定的だったが。

皇室すら、セキュリティに問題。


sat***** 2017-01-01 08:09:47

自作自演でしょう。


世界乃鍋熱! 2017-01-01 11:30:17

もう既に初しこしこやりました!


tak***** 2017-01-01 07:51:24

そもそも、陛下の退位って必要か?

皇太子が代わりに公務を務めれば

良いと思うんですがね?


sat***** 2017-01-01 08:12:42

その通りです。


otz***** 2017-01-01 08:02:11

『強制的な退位を防ぐため?』今の皇太子を念頭に置いてるのか?


cvm***** 2017-01-01 09:17:18

国民投票しないのか?


edo***** 2017-01-01 11:18:09

皇族のあり方について後世を憂慮された陛下のお気持ちを利用しようとしている輩がいるようにしか思えないのだが・・・


サクラチッタ 2017-01-01 10:48:01

憲法を改正しなきゃいけないとなると、一気にハードルは高くなるな。
国民の多くは、陛下の負担を軽減したいという思いで一致しているん
じゃないかと思うが、それと憲法改正と絡められると政治の道具とされ
てしまう恐れがあって怖い。困った。


sup***** 2017-01-01 13:30:06

この報道通りだと「天皇は道具なので使い方は政府の事情で決める。」って感じがして不愉快。


neko****** 2017-01-01 11:24:53

天皇の希望で法律を作るってこと自体ダメじゃないの?
今上天皇はご自分の意志を強く表明されるよなー。


ズークー(笑) 2017-01-01 08:00:59

仕事が遅い、遅過ぎる。

陛下にも選択式の定年はあっても良いんちゃうかな?


anm***** 2017-01-01 08:43:49

あなたは天皇をなんだと思ってる?
会社の社長じゃないんだよ?






関連記事


首相動静(8月28日)(時事通信)
コメント数 39   2017-08-28 09:00:01


首相動静(8月27日)(時事通信)
コメント数 62   2017-08-27 11:00:00


首相動静(8月23日)(時事通信)
コメント数 28   2017-08-23 09:00:01


首相動静(8月21日)(時事通信)
コメント数 38   2017-08-21 09:10:01



首相動静(8月20日)(時事通信)
コメント数 63   2017-08-20 11:00:00


首相動静(8月19日)(時事通信)
コメント数 43   2017-08-19 09:20:00



首相動静(8月15日)(時事通信)
コメント数 112   2017-08-15 09:10:00



コメント数 ランキング












新着ログ