逃げるは恥だが役に立つ(テレビドラマ) 結婚 話題

【逃げるは恥だが役に立つ ドラマ】“逃げ恥”で話題!契約結婚のメリット・デメリット

2017-01-01 07:40:02


人気ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』で話題の「契約結婚」。「結婚して、もう2度と恋愛できないなら、いっそ契約で家事をやり、納得がいく対価をもらいたい…」そんなママの声もちらほら聞こえそうだが、それでは実際に、もしも「契約結婚」を交わしたら、夫婦はどうなってしまうのだろうか? 「契約結婚」のメリット・デメリットを家族社会学学者の永田夏来氏に聞いた。

●貯金、旅行も「契約」で!
「家事で時給がもらえるなんてうらやましい…」ドラマを見てそう思ったママも多いのでは? 掃除、洗濯、食事の支度など、面倒な家事を時給換算してくれれば、たしかにやる気も起きそうだ。主人公のみくり(新垣結衣)は、時給2,000円で家事を代行。肉の日、魚の日などのローテーションを決め、クリスマスにはチキンを用意。イベントなどの特別な日には、臨時報酬が与えられる。主婦として休みがないと言われる日常にも“休暇”というものが与えられ、冠婚葬祭で夫婦として出席しなければならない場合は時間外手当という報酬も。この制度が実際に存在すれば、年末年始の実家詣など、夫関連の胃が痛くなるような(?)妻の務めも、難なく果たせそうだ。

一般の夫婦では、ドラマのようにうまくいかないのが実情だが、その他「契約結婚」には、どんないい側面があるのだろうか?

「契約=家事、育児となりがちですが、契約のなかに旅行の予定やお金のことも掲げておくといいですね。例えば、“ディズニーランドに年1回行く”“2020年までに貯金100万円貯める”など、具体的な数字を決めておけば、その数字に向かって契約を遂行しやすくなるし、契約=目標に向けて夫婦の連帯感もより強まるのではないでしょうか」(永田氏 以下同)


●想定外のことが起こる!? 契約結婚
ドラマに見る契約結婚は、主婦にとってはまるで夢の様な契約ばかりだが、もしも夫婦間で「契約」を交わしたら…妻側にデメリットはあるのだろうか。

「いくら夫婦間の契約で、東京に住むと決めていたとしても、転勤、リストラ、病気など想定外のことが起こるので、その都度見直すことが必要です。また、新婚のラブラブな時期に『もしも浮気したら10万円の罰金』などと冗談半分で決めてしまい、何年後かに実際浮気した側が『10万円払えばいいんだろう』と開き直る可能性も出てきますよね(笑)。もしも浮気で離婚となった場合、本来であれば多額の慰謝料がとれるはずなのに、思いつきで決めた契約のために、10万円で泣き寝入り…ということにもなりかねません」

やはり契約時は、一時の感情やノリに流されず、将来を見据えた注意が必要なようだ。

ここでいう「契約結婚」とは、あくまで夫婦間の書面上のお約束を指す。夫は雇用主、妻は従業員という関係で、夫婦としての実態がないのに法的な結婚の届けを出すのは、偽装結婚同様、虚偽の申告になる可能性もあるのでご注意を!

(取材・文/谷亜ヒロコ)


記事提供/ママの知りたいが集まる『mamatenna(ママテナ)』
(R25編集部)

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびR25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

コメント数 14 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

gnt***** 2017-01-01 07:14:10

再来年の西郷どんの愛加那役はガッキーです


kou***** 2017-01-01 07:29:43

逃げ恥!スペシャル、映画化希望!みんなで、映画館で、恋ダンス!


あかさたな 2017-01-01 08:02:04

だーかーらー、ドラマじゃないんだから現実はあんなムズきゅんな事にはならないから。

バカな事を妄想するより本気で婚活して欲しいな。(笑)


twe***** 2017-01-01 08:50:29

家事の対価を給料換算することがまずおかしい。
じゃあ、一人暮らしの時の家事は誰かに給料もらってたのかよって話。

あと、ドラマでは完全に無視されてたけど、これ贈与税、所得税発生するからな。どう考えても金銭的なメリットはなに一つもない


dey***** 2017-01-01 09:51:31

それでは、妻からの依頼は夫に支払いは有るのか?てことですよね?夫より高いランチとか買い物とかは横領?


gpg***** 2017-01-01 22:55:20

あと何回、
このネタを使う筆者が居るんだろうね?

余程
アクセス数が増えるネタが無い事に
困ってる筆者が多いんだろうな!

ドラマを現実的にするネタしか
書けない筆者逹、
馬鹿が多いって事ね。


cdt 2017-01-01 10:39:06

普通に結婚しててもメリットだけではない。


******** 2017-01-02 07:19:25

同感です。
物事どんなことにもメリット、デメリットありますよ。

朝も早よからおせち詰めるって日中眠くて仕方ない嫁がここに居る。
んで、男どもはスマホで遊んでるし。


falcon 2017-01-01 11:15:39

あれはドラマとしては面白かったけど。

実際の法律的な婚姻の要件に「相互扶養義務」ってのがあるんですよね。
収入源である配偶者(仮に夫)が病気や事故で働くことができなくなったら、
その場合片方の配偶者(この場合妻)が稼働して収入を得なくてはならなくなるんですよ。
実際みくりも外でも働きたがっていましたしね。

家事に対する報酬を仮定するのも結構ですけど、万が一のこともあるってことを覚悟しておかないと。
でもそれを含めたら、果たして報酬目当ての契約結婚なんて成立するんだか。


wil***** 2017-01-01 11:42:08

あと何回、
このネタを使う筆者が居るんだろうね?

余程
アクセス数が増えるネタが無い事に
困ってる筆者が多いんだろうな!

ドラマを現実的にするネタしか
書けない筆者逹、
馬鹿が多いって事ね。


aom***** 2017-01-01 11:49:06

家事も仕事で考えると…みたいなのほんと好きだよね。
子育てと親の介護クラスを含めたら大変な仕事かもだけど


u***** 2017-01-01 12:11:40

ほんとに、そんな事する人なんか絶対いないと思う。
法的にとか経済的なメリットとかより、35歳の童貞って、どれだけハイスペックでもキモくないかぃ?
恋愛関係に発展しないなら、なおさら一緒に暮らすなんて、、
ひとまわり程も歳下の女性達、いかが?
みくりは気にしないみたいに言ってましたが。


nt****** 2017-01-02 10:59:57

契約婚って言ったら、普通は後妻業みたいなんじゃねーの?

そういや、昭和のはじめ頃は
貰い婚?だったかな、
そういうのがあって、
これはという娘を結婚しないまま婚家で
1週間~1ヶ月ぐらい生活させて、
うまくいけばそのまま結婚。
うまくいかなきゃ実家に返すってのがあったそうだよ。

これに金銭絡めて核家族版で描いた感じかな~。

ドラマでは男が気の弱い誠実な童貞だからいいけど、
すちゃらかで自分に甘い遊び人だったら目も当てられん展開になりそうだな。


gpg***** 2017-01-01 14:26:24

このネタ
あと何回 書きたがる筆者が出てくんの?

本当、
アクセス数を増やすネタを
思い付けない馬鹿な脳神経の筆者が
多いな!






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ