【バカラ カジノ】カジノは本当に健全なのか 「カモ」にされた記者体験談

2017-01-01 12:50:00


 IR(統合型リゾート施設)推進法の可決・成立を受けて、政府は2017年から、具体的な制度設計などを進めていく方針だ。賛否両論を呼んだ審議の中、賛成派が繰り返したのは、カジノは極めて「健全」だ、ということだった。たとえば、「現代社会においては、カジノは健全・安全かつ公平・公正な空間として、いわゆる犯罪とか、そういうものとは無縁の世界となっているのが現実ではないか」(12月12日、参議院内閣委員会で、参考人として出席した美原融・大阪商業大学総合経営学部教授)といった発言だ。

 数年前にアジアの某国に誕生した大型IR施設で一度だけカジノを経験したJ-CASTニュースの記者が、そのバカラ体験を報告する。

■「普通」の人たちが一晩に50万円は使う

 高級ホテルやショッピングモール、コンベンションセンターなどが一体となったその巨大な施設は、手持ちのデジカメを目いっぱい広角にしても、なかなか画面に入りきらなかったことをよく覚えている。その規模といい、著名人を招いた豪華な開業式典といい、まさに推進派がお手本とする、高級リゾートとしての「IR」だった。

 とはいえ、一番の売りはやはりカジノだ。

 オープン前には、建物を取り囲むほどの行列ができていた。客の多くは、中華系のアジア人だった。近隣の地域から、飛行機や船ではるばるやってくるのだという。それも、いわゆる富裕層、という雰囲気ではない。シャツにジャージの「普通」の男女だ。実直そうな老夫婦の姿も見える。そんな彼らが、早口に談笑しながら、平然と1枚5000円、1万円(当時の日本円レート。以下同じ)といったチップを場に投じていく。

  「彼らは一晩に50万円くらいは平気で使いますよ。それも大金持ちというわけではない、『普通』の人たちがです」

 現地の事情に詳しいある日本人は、こともなげに語った。

 ゲームはスロット、ルーレットといろいろあるが、一番人気はトランプを使った「バカラ」だ。「バンカー」と「プレーヤー」、どちらかにチップを賭けて、自分が選んだ側の手札が勝てば儲け、負ければ没収。ほとんど丁半博打に近い。

 テーブルごとに、1度に賭ける「最低額」は決まっている。一番安い卓で3000円、高い卓なら3万円。1回の勝負はほんの2、3分だ。どんなに安い卓でも、10分も遊べば1万円以上が動く。

 さらに奥の方には、「VIPルーム」がある。そこでは、これよりはるかに大きな金額が動くという。もちろん、一般客は立ち入ることはできない。

コメント数 147 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sta***** 2017-01-01 13:27:35

こんな作り話普通にないわ。
カジノに結構な回数と時間に行ってましたが、そんな経験は一切ないです。
韓国のバカラテーブルは一回1000円からですし‥。
本当に作り話ですね。


uri***** 2017-01-01 15:22:54

確かに私もそう思いました。シンガポールのことかと思いますが、あそこはミニマム3000円の台なんてビデオバカラ以外はないしね。作り話かと。
私はシンガポールに2年くらい住んでいてほぼ毎日マリーナベイサンズに行ってましたが一度もそんな目にあいませんでしたよ。


mus***** 2017-01-01 18:29:06

ギャンブルが健全な訳がねえだろ!


la***** 2017-01-01 21:20:01

政治家とヤクザのマネーロンダリングの場所になる。自民党がヤル気満々な訳が分かるね。


サロン・ド・ピンク 2017-01-01 12:49:12

いや、それギャンブルでカモになったんじゃなくて変なヤツに目を付けられただけ。

で、なぜ払った。
ひとしきり遊んで1万円なやつにまとわりつく程度のヤツは、多分バックもいないし、拒否して揉めても相手が引くと思うよ。

昔の競馬場にはそういうヤツいっぱいいたらしい。
日本の場合は競馬場とかで、そういうクズを排除した実績があるので、そういった事は心配しなくても良い。


anomaly 2017-01-02 13:58:41

苦しい理屈重ねてとにかく正当化しようとゆうご都合主義な発言が胸クソ悪い。経済活性化の為にリスク覚悟で取り組んでますって言えばいい。健全なんて幻想のモンやろが。


ddd***** 2017-01-02 03:54:13

昔話ですけど、韓国カジノで1千万円元手に3億ほど儲けさせ貰いました。素人は徹底的にカモにすることが、カジノの鉄則です。くれぐれもご注意下さい。


ts8***** 2017-01-02 00:47:10

カジノじゃ無くてコーチ屋にカモられただけですね!(^_^;)
ボート、競輪、競馬、パチンコ、オート、全部当てはまりますね!(^_^;)


1ドル65円にしてください 2017-01-01 14:03:30

そんなカジノあるか?
いまや全部カメラで監視されてるのに
日本のパチンコ屋よりも安全だろ


boo***** 2017-01-01 16:06:32

銭のやり取りが健全な訳無いよ。


vscon 2017-01-01 12:55:48

的が外れた体験談か。カジノだって格がある。中華系アジアとか胡散臭のあるし中毒者が集まるカジノもある。いわゆる場末のカジノだ。でも記者さんが見たのは彼と同じ旅行者でしょう。ベガスだって旅行者は大金使いますよ。だってバケーションだからね。


yaz***** 2017-01-02 13:57:55

この記者アホや
俺なら絶対払わない。
つーか記者のくせに裏の世界のイロハもわからんとは。


ace***** 2017-01-01 19:22:49

正直カモにされた記者が悪い、カモにされてもしょうがないと思う。別に無視するなり喧嘩腰になるなりすればいいだけ。てゆうかカジノに一人で行ってルールも分からずに座る神経がわからん。普通知ってる知り合いと行くだろ。
さすがにカジノを舐め過ぎ。この程度なら十分健全だと思います。


kaka 2017-01-01 12:34:49

パチンコの体験談が先だろ、アホ記者。


eik***** 2017-01-01 16:23:18

健全?そう言い切る方が馬鹿で…所詮はギャンブル 最終的にはディ~ラ~元締めが儲ける それが分からんで続けるのが依存症 破綻して生活保護者が増えたら政府はどうすんの?


yum***** 2017-01-01 14:34:23

こんな貧乏人がカジノを語るのがそもそも可笑しい。
カモにされたんじゃ無い。ただのお人好しの体験談じゃねーかよ。


tak***** 2017-01-01 19:52:14

馬鹿馬鹿しい。
素人がバカラなんかやる時点でネタ。


has***** 2017-01-01 13:20:36

「カジノ」とか「統合IR」って表現でごまかしてるだけで、政府公認の賭博場なわけだろ?そんなのうまくほとんどの国民が望んでないだろ?次の選挙で結果がわかるだろ?そんなに安全なら、手始めに全国への見本に千代田区とか港区に作ってみろ、って。うまく行けばみーんな、頭下げてお願いに行くから。


cor***** 2017-01-01 15:37:50

カジノが健全なわけないよ。これ、恐らくマカオかどこかのカジノなんでしょうね。

シンガポールはもっと普通。でも依存症対応でシンガポール人のカジノ入場を入場料を高くして規制しています。日本もどうしてもカジノやりたいなら外国人専用にすべき。


2017-01-01 23:08:53

その程度でカモになる様な間抜けが殆ど日本の記者だろう


& 2017-01-01 13:14:01

何を言ってもギャンブルはギャンブル。
健全で済むわけがない。
大学教授が健全だなどと言うなんて。
馬鹿としか言いようがない。


ルシフェル 2017-01-01 15:59:37

J-CAST ウザいな!
批判するなら、同じパチンコ、競馬、競艇まで踏み込め!話題のカジノだけ言うな!


mi_***** 2017-01-02 12:26:46

この記者がたった1回だけカジノへ行った経験だけで、カモにされたと大騒ぎ。
否定したいなら、きちんと取材して堂々と主張しなさい。


やまやま 2017-01-01 12:55:42

正月はパチンコするな!!またIR のカジノ施設の日本人入店禁止も!!多額の借金→自己破綻も生活苦を招く!!


少なくとも江戸中期以前から日本人 2017-01-01 14:17:01

博打が健全たる所以は無いが、09年には日本国民の過半数が左翼政権の甘言に惑わされて日本国を任せるという、一世一代の大博打の参加したんだっけ?
あれは、反日素人無能政党が仕組んだ完全な「イカサマ」だったよね。
あれが周辺諸国の出来事だったら、奴らは国民の怒りで火あぶりだったり、機関砲で霧になるまで射撃されてたのに、まさか残党が国会の赤絨毯の上で反っくり返ってはいないよね?


emi***** 2017-01-01 13:10:17

そんな事を急ぐより
少子化、待機児童とかを
早く解決しないと
日本人居なくなるよ。
そのウチローカル線は全て無くなるよ


kon***** 2017-01-01 13:45:19

依存症の人はカジノなくてもパチンコしてるし、日本に無ければ(故ハマコーさんのように)海外に行くだけでしょう?カジノは健全ではないが。この記事はバカすぎる。勝ってたらカジノを賛美してたか?「カモにされた」とか言うなら数百万まけてから言え


hya***** 2017-01-01 14:58:02

子供から見ればタバコを吸う、酒を飲むはかなりあやしいことだった。
健全なことばかりで生きて何が楽しいの?
人様に迷惑をかけずにカジノ酒を飲み、バーテンと話し、バニーガールのケツを見て楽しむ。これはいけないことなのかい?


生粋の任信2号 2017-01-01 12:34:32

カジノの経営はホントに難しい。
世界では、カジノ店の1割が毎年倒産している。
カジノのテラ銭はゲームの種類によって差があるが平均で5%、バカラなんかは3%だが、それが人気の秘密。
公営ギャンブルの25%、パチンコの15%前後と比べて、かなり低い。
その5%から、莫大な経費を捻出しなくてはならない。

そのうち国の補助金を必要とするお荷物施設になるんじゃね?


hid***** 2017-01-01 12:54:00

J-castは糞メディア。
どうでもいいことを炎上って騒ぎたてる。


低級175B 2017-01-01 15:15:47

ただの間抜けの体験談で何がしたいの?
はーい!ぼくちゃんボンクラでーすw
って公共に晒したいの?www


bre***** 2017-01-01 14:08:09

新年早々無駄な記事載せんなよ
自分がバカでしたってだけの記事じゃん


SH*****SH 2017-01-02 05:42:32

ダサっ。自分の語学力のなさと度胸のなさを棚に上げて、カモもクソもねえだろ。じゃあ行くなやマジで。


us**** 2017-01-01 19:21:36

パチンコは庶民のカネを搾りとり、カジノは金持ちのカネをすくい取る。ま、カジノをどうこうするなら、パチンコ屋もなくそう。


unc***** 2017-01-02 16:14:06

カジノって健全だから導入するわけじゃないんでしょ。人間ってそんなに大した生き物じゃない。

議員立法ですから、マスコミはその立法に関わった議員の名前やその議員達の選挙区をしっかり報じておけばそれでいい。もしカジノの存在によってこの国の風紀や治安が乱れたりするなど目に余る問題が発生したら、「あの議員が作った法律のせいだな」とか「その議員を選挙で選んだのはあの地域の有権者だな」とかそういう事が多くの人たちの念頭に登って批判や賞賛をし合うような政治文化を作っていけばいいと思う。

議員立法に幻想を持ちすぎるのはよくないかもしれない。人気取りのために愚劣な法案を通そうとする議員も出てくるかもしれないから(カジノ法案もそうなのか?)。でも、立法府がその建前の通り国権の最高機関として機能するためには議員立法の増加とその法案群に対する正当な評価による選挙が必要だと思う。我々の民度じゃ無理でしょうけどね。


aii***** 2017-01-01 12:29:26

カジノの闇を体験として分かりやすく書いてくれてる。。(-_-;)

闇の組織とカジノが表裏一体だった例。

強行採決した自民党に暴力団は大喜びだろな。。(´д`|||)


ish***** 2017-01-02 05:10:35

博打に負けた人間の金を当てにするカジノ経営のどこが健全なの?
橋下の様に、大阪の元売春街・飛田新地を根城にした弁護士なんかは、良い稼ぎ場が出来ていいだろうが、平均的日本人の文化と教育レベルでは、百害あって一利無しだ!!


tsu***** 2017-01-01 12:46:20

大王製紙のバカ息子を見れば、分かるだろう。
最初はもうけさせてくれ、その後、がっぷりと獲物を狙うんだよ。


dai***** 2017-01-01 21:03:50

なんだこの糞記事は…
コーチ屋にカツアゲされただけやん。
お前は中2か


SoiCowboy 2017-01-01 16:31:27

ただ本人が馬鹿なだけだろ。カジノにカモられた訳じゃない。カジノでは勝ってるし。
バカラのやり方も言葉も分からんから、コーチ屋にカモられただけ。


shi***** 2017-01-01 15:15:37

カジノは、ギャンブルです。
そんな常識すら、議論や言葉のすり替えで、言いくるめる。
こういう学者を曲学阿世の徒というのです。
国を滅ぼす気かね。

一部の人間のみが利益を享受するような仕組み、公共の福祉に全く寄与しない仕組みの典型であり、それを政治主導でするべきではない。

ノウハウは、まさか反社会的勢力からもってくるのではないでしょうね?

成長戦略の観点からどうしても、やるならば、
外国人観光客のみしか利用できない形にする。
当然賭け金は、円貨ベース。
経営者は、これらに長けた方になるが、
素性の身体検査の徹底。
きちんと会計検査院の監査を受け、決算を国民に開示すること。
天下り先にしないこと。
などきちんと包括的に議論しないといけません

ただ、日本に来る観光客のニーズに、カジノがマッチしているのかな?




hhhj 2017-01-01 14:05:20

一万円を渡した?カモじゃなくてあんたがただのバカでしょw


tri***** 2017-01-01 14:18:45

記者が馬鹿なだけ。シンガポールだろうがマカオだろうが普通、そうはならない。

あと、中華系は小金持ちでも服には無頓着。

変な記事書くな!


pi1***** 2017-01-01 12:52:10

リーダーが愚か故に、日本は世界中からカモにされている。首相が聞いたこともない国々を外遊(害遊)するたびに、多額の経済援助や円借款の棒引きを約束し、とどめはプーチンへの見返りなしの3,000億円。これを「地球儀俯瞰外交」とは、まったく噴飯ものである。


(‾▽‾) 2017-01-01 23:27:18

アホか
健全ではないが、経済の活性化や観光客は呼べる
使いようなんだよ
バカみたいにパチンコに依存するカモだっているだろ


moo***** 2017-01-02 08:16:43

何この記事
自分はチキンでカツアゲされた
しかも店員が通り過ぎる場所で?
バカにもほどがある
防犯カメラもある場所で囲まれた訳でもなく外人に金を渡すなんて
こう言うバカのお陰できっと日本人は金をくれる存在だと思われるわ
よくもこんな恥ずかしい体験を堂々と記事にしたもんだ
芸人の笑いのネタにできるような話だろこれ


kaz***** 2017-01-01 12:44:44

お前のような日本人が居るから、日本人をカモにしている。
「知るか!!ボケ」と言い返せよ。
カジノだけでなく、海外にも出るな!






コメント数 ランキング












新着ログ