【バカラ カジノ】カジノは本当に健全なのか 「カモ」にされた記者体験談

2017-01-01 12:50:00


 IR(統合型リゾート施設)推進法の可決・成立を受けて、政府は2017年から、具体的な制度設計などを進めていく方針だ。賛否両論を呼んだ審議の中、賛成派が繰り返したのは、カジノは極めて「健全」だ、ということだった。たとえば、「現代社会においては、カジノは健全・安全かつ公平・公正な空間として、いわゆる犯罪とか、そういうものとは無縁の世界となっているのが現実ではないか」(12月12日、参議院内閣委員会で、参考人として出席した美原融・大阪商業大学総合経営学部教授)といった発言だ。

 数年前にアジアの某国に誕生した大型IR施設で一度だけカジノを経験したJ-CASTニュースの記者が、そのバカラ体験を報告する。

■「普通」の人たちが一晩に50万円は使う

 高級ホテルやショッピングモール、コンベンションセンターなどが一体となったその巨大な施設は、手持ちのデジカメを目いっぱい広角にしても、なかなか画面に入りきらなかったことをよく覚えている。その規模といい、著名人を招いた豪華な開業式典といい、まさに推進派がお手本とする、高級リゾートとしての「IR」だった。

 とはいえ、一番の売りはやはりカジノだ。

 オープン前には、建物を取り囲むほどの行列ができていた。客の多くは、中華系のアジア人だった。近隣の地域から、飛行機や船ではるばるやってくるのだという。それも、いわゆる富裕層、という雰囲気ではない。シャツにジャージの「普通」の男女だ。実直そうな老夫婦の姿も見える。そんな彼らが、早口に談笑しながら、平然と1枚5000円、1万円(当時の日本円レート。以下同じ)といったチップを場に投じていく。

  「彼らは一晩に50万円くらいは平気で使いますよ。それも大金持ちというわけではない、『普通』の人たちがです」

 現地の事情に詳しいある日本人は、こともなげに語った。

 ゲームはスロット、ルーレットといろいろあるが、一番人気はトランプを使った「バカラ」だ。「バンカー」と「プレーヤー」、どちらかにチップを賭けて、自分が選んだ側の手札が勝てば儲け、負ければ没収。ほとんど丁半博打に近い。

 テーブルごとに、1度に賭ける「最低額」は決まっている。一番安い卓で3000円、高い卓なら3万円。1回の勝負はほんの2、3分だ。どんなに安い卓でも、10分も遊べば1万円以上が動く。

 さらに奥の方には、「VIPルーム」がある。そこでは、これよりはるかに大きな金額が動くという。もちろん、一般客は立ち入ることはできない。

コメント数 147 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

dot***** 2017-01-01 12:12:42

1万円とられた事と、依存性や健全かどうかは関係なくない?自分の名前も記せないような記者の記事を流すのは、そろそろ考えた方が良いのでは。


lui***** 2017-01-01 12:17:40

新年早々くだらないものを読んでしまった。


akk***** 2017-01-01 15:52:03

新春早々くだらないものにコメントをつけてしまった。


キムチ国娼婦像設置の愚行を世界に拡散! 2017-01-01 12:18:26

この記事書いた奴はおかしいね。
指1本出されたからって1万円分全部渡す必要はない。
オレも似たような経験があるけど、礼でいくらかやるならばチップ程度で十分。
一度海外に行けば分かるけど。


klolon***** 2017-01-01 12:18:40

パチンコでも大きく負けると50万とかあるよね〜
当たり外れで大金得たり大金失ったりする行為のどこが
「賭け事ではない」のかね?
おかしいだろう、どう見ても


yak***** 2017-01-01 23:00:44

カジノを擁護するのは、松井信者だけ!


正義は勝つ 2017-01-01 23:19:12

行った事がない奴に限って、カジノはダメだと言いやがる。まずはベガスに行ってみたら?カジノが嫌ならお前が頭使ってもっと働けよw


moo***** 2017-01-02 08:13:24

1日で50万負けられません


燦國人 2017-01-01 12:20:46

賭博です。不幸な人が増えるだけ。


eda***** 2017-01-01 12:22:06

セキュリティを万全にして問題を起こした人物は出入り禁止にしないとな。


ore***** 2017-01-01 12:23:21

行った場所が悪かったと思う。
ラスベガスやマカオに何回か行ったが変な事には一回も巻き込まれた事無い。


che***** 2017-01-01 12:25:10

カジノに限らず、競馬も競輪も、パチンコも宝くじも、およそ賭博というものは極少数が「勝つ」ために大多数がカモにされ、そして胴元は決して損をしないというシステムの上に成り立っている訳で、それを今更「健全」かどうか問うても意味がないと思うが、
何より、今ここで個人の体験を語られても「そりゃそうだ。ご愁傷様」としか思えない。あくまでも記者さんの「個人的体験」としてね。


何にもないよ 2017-01-01 13:12:05

競輪、競馬、競艇、オートレースの胴本は25%の寺銭とってる。


bun***** 2017-01-01 12:26:04

カジノ合法化はパチンコ禁止と引き換えにすべき。


ken***** 2017-01-01 12:27:33

バカな
カモの話

カジノとは関係ないな


nmq***** 2017-01-01 13:06:49

アジア系って、 富裕層でもわりとシャツにジーンズ多いよ
記者がそう見えただけで、実際は普通の人ではないと思う


k***** 2017-01-02 17:03:10

多分この記者実際は行ってないよ


hot***** 2017-01-02 00:40:51

ギャンブルなんだから、健全かどうかなんて言うまでもないだろう(´・ω・)


mat***** 2017-01-01 13:51:29

カモではないでしょう。話し盛りすぎですね。


**** 2017-01-01 15:10:16

諧謔も理解できないのか
時として真面目であることは極めて興醒め


apc***** 2017-01-01 14:02:26

健全な博打ってあるの?そもそも?


正義は勝つ 2017-01-01 23:21:17

カジノって博打だけじゃないんだよねー


tsu***** 2017-01-01 15:57:18

何が言いたいのか全く解らない記事だ。


atg***** 2017-01-02 12:29:05

海外旅行をしたと考えれば悪くはないと思います。


hik***** 2017-01-01 12:31:38

どうあがいても胴元がガッポリ儲かるのが博打のシステム


kow***** 2017-01-01 19:10:02

 普通に考えて

「ギャンブルが健全な 訳ないだろう」

胴元が儲かるに決まっている。


汚物は消毒しないとなァーッ! 2017-01-01 12:46:31

一般人はないかもしれんが、カジノの本当の目的ってマネロンだと聞いたことがあるんだが、洗浄したい人が結構いるんだなと・・・


yha***** 2017-01-01 13:17:22

代わりにパチンコを規制してほしい。


yas***** 2017-01-01 13:13:48

渡さないでどうなるのかを書けばいいのに。笑


zek***** 2017-01-01 20:13:17

プロ野球や高校野球が健全か、ダルビッシュの弟に聞いてみよう。


wa2***** 2017-01-01 12:28:17

賭博は賭博。


fan***** 2017-01-01 15:05:17

SNSにハマってる奴らネタで行って返り討ちに合いそう(笑)


omi***** 2017-01-01 13:45:54

ギャンブルが健全という感覚おかしく無いのか?


hid***** 2017-01-02 16:09:42

ハウスのひとと戦う種目はダメだわ。
やるなら客四人で取り合う麻雀がいい。


2017-01-01 12:42:30

中国の都市部でやけに親切にしてくれる人はあとでお金をやんわり請求してくることがありますが、チップみたいなもので、500円から千円くらいお礼としてあげるといいと思います。


boo***** 2017-01-01 13:01:54

記事の記者はカモにされるべくしてされた感じがする。記事のとおり危険であれば日本で施設側が不正客をきちんととりしまって日本語も通じる環境なら安全だ、ということになってしまうのでは? ギャンブル依存症の危険とはなんか違う気がする。


joj***** 2017-01-02 09:19:48

マニラにもあります、裸にされたギャンブラーがベイウオークの岸壁で寝ています、友達になった男も船員で金があったが、裸にされ芝生の上で暮らしてます。彼曰、店側は、モニターで監視し新人には、ゲームをコントロールし最初勝たせるそうです、中毒にし、最後は裸にするそうです。デジタル化が進んでます、ルーレットもディーラーがいない液晶画面です。いくらでも騙せる、ディーラーが切るカードでも客とグルになりかもることもある。要するに伏魔殿です


well 2017-01-02 16:25:00

あまりにダメな取材っぷりですね。

記事のテーマと内容がかけ離れているし「この記者?は大丈夫か?」「多くの人が経験する最低限の遊びをやって来てないな」と思い、こっちが心配になっちゃいますね。

この方がまだギャンブルについて記事を書くなら、まず国内のパチンコから始め、競馬・競輪・競艇から取材し直した方が良いですね。
日本はすでにギャンブル王国になってますよ。


mic***** 2017-01-01 21:02:31

カジノに健全性を求めるっておかしくない?賭け事に健全何てあり得ないし、入場したいって人が条件を満たしていたら入場させるしかないでしょ。国籍、見た目だけで判断できるわけないし、記者が集られたのは海外のよく知らない人に教えてもらったからで、遊び方が分からなきゃ従業員に聞けば良かっただけだと思うけどね。こういう記事は反対理由ありきで書くから中途半端になる。


qrg***** 2017-01-02 05:27:23

こんな記事で原稿料金が支払われるの?


BUU 2017-01-01 13:37:49

英語の諺で「House always wins」ってのがある。
胴元が勝ように出来ているんだな。


tog***** 2017-01-01 12:51:48

パチンコは本当に健全なのか
「カモ」にされている依存症たち


shi***** 2017-01-01 15:32:02

この記者、どこの中学生だよ


bkb***** 2017-01-01 16:36:52

博打が健全な訳がない。
胴元が巻き上げる構造は、今の公営博打だって変わらない。


REDorBLACK 2017-01-01 14:48:48

まぁパチンコよりはマシじゃない?
あんな脱法ギャンブルみたいな遊戯よりは。

どっちかと言うとカジノこそが大金持ちとかのセレブリティな社交場と言うか、遊戯場と言うか、そういうものだと思うけどね。

いかがわしく、不健全で、違法性が疑われるのはパチンコだよ。


mr. 2017-01-01 13:27:06

詭弁でしょう。


pen***** 2017-01-02 12:40:41

ディーラーと一対一の勝負になれるブラックジャックが一番効率がいいと聞いた。満卓で、他の四人に紛れて程よく切り上げる


景房 2017-01-01 12:39:44

記者なのに何も知らず、調べず取材して読者に嘲笑される記事でした。
まったくお粗末


twesmej 2017-01-01 16:10:23

論点がずれている。

こんな記事しか書けないなら記者辞めたほうがいいと思います。


for***** 2017-01-01 13:21:05

健全な訳ないでしょ.
それに経済政策を頼る政府も自治体も.
すでに腐ってる.


aea***** 2017-01-01 13:56:49

そんなにパチンコが健全っていいたいならなんで年齢制限設けているの?パチンコ業界の既得権益を守るの必死すぎだな。カジノ出来てもパチンコ減るんだから丁度良いよ。


基礎解析 2017-01-01 12:40:37

博打が健全なわけなかろうが。
さんざんのさばってるパチンコ業界にでも切り込んだらどうだ。


clo***** 2017-01-01 12:32:11

負ける人間がいなければ商売として成り立たなくね?


yuz***** 2017-01-01 21:04:26

1枚5円のチップ作ってくれ。


shi***** 2017-01-02 03:12:20

2年程ラスベガスに居住しておりカジノも週2ほど行っていました。始めから5割以上のハンデのある日本のパチンコより はるかに確立は良かったです。カモ・・? どの客がいくら勝っているかくらい見てるはす。2〜3万の勝ちの客の所へ来るはずないけどなぁ。


u7e***** 2017-01-01 21:11:05

中学生の夏休み読書感想文か!
小さな断片だけで、ストーリー作るな。
何度かマカオ、ラスベガス行ってるけど、カジノは楽しいよ。
ディーラーさんや一緒にゲーミングする人との会話は、楽しいよ。


pou***** 2017-01-01 12:41:49

額の違いはあるけれど、お金で賞金を得る権利を買うシステムは
公営ギャンブルや宝くじとかTOTOなどが挙げられるし、パチンコだって
幾らかの違いはあるけれどお金を得られる。カジノ≒不健全という考え方はどうかと思おう。


tak***** 2017-01-01 13:55:36

まあ、カジノもギャンブルで有る事に変わりは無いから、初めからやる気は更々無いが、気になる点が有るとすれば、営業して居るのは国内企業なのか・・・?。
自分はカジノに関しては中立では有るが、仮に外資企業で有ったとするなら、日本の資金が海外に吸い上げられる事態になる訳で、到底日本経済には何らプラスにもならないと感じるのだが・・・?。


イナズマン 2017-01-01 16:37:32

中国の富裕層は日本みたいに綺麗な服で着飾ってる人達ばかりではないよ。ジャージ姿で、何億元の物件買いに来る人らも少なくない。


何にもないよ 2017-01-01 13:08:51

俺の知り合いにパチンコ好きな奴がいて、休みの日にはパチンコ行ってた。ある休みの日同じように行ってて手持ちがなくなって銀行とパチンコ屋の往復で結局負けが込みかえってきてたんだけど、給料振り込みを奥さんが確認しにいっててその使い込みが発覚、奥さんは泣きながら私がひと月働いて得る金よりあなたが1日パチンコ屋で無駄においてくる金の方がはるかに多いと言われ、カードの類をすべて取り上げられることとなった。でもこれで少しは懲りたようで、そのあとは小遣いの範囲でという事になったみたい。女の涙は男のこぶしより効きます。


gan***** 2017-01-02 14:10:45

普通の人が50万も持ってカジノに行くわけねーだろ。どー考えても金持ってる人種だろ。
コーチ料も取られたのも本人の経験不足、雰囲気に飲まれただけじゃん。


beebee 2017-01-01 15:37:27

博打に健全なんてあるはずないやろ。


du9***** 2017-01-01 22:26:39

カモ、って意味がわからない。


rip***** 2017-01-02 11:10:09

必要悪


fun***** 2017-01-01 22:20:03

マカオのカジノしたことあるが、確かに夢はある。だけど、負けると悲惨


p 2017-01-01 12:44:52

先物取引みたいに詐欺師だらけの不健全な業界になりそう。


fox***** 2017-01-01 13:32:11

まあまあ、所詮やってしまうやつの自己責任ですから。


kaz***** 2017-01-01 12:40:15

ただのコーチ屋の話ですか。
カジノが健全かどうかとは別の話ですね。


joj***** 2017-01-02 01:16:43

人生はギャンブルです。バカ女が「結婚はギャンブルよ」 といってます。欧州の国に人生という言葉がギャンブルという意味をもつ言葉があります(ギリシャ?)歴史的に常に厳しい選択をもとねられたんでしょう、今の、これからの、日本人も、そうなりますよ、ワーキングプアに未来は絶対ない、一発逆転しか、政府のおもいやりやないか、ギャンブル奨励は!何勘違いしてんや!


ham***** 2017-01-01 12:36:55

コレ、ようは「無知なアホがコーチ屋に引っかかった」って話でしょ?
だから何?としか思わん。


k_u***** 2017-01-01 16:12:32

で、どこのカジノ?


sys***** 2017-01-01 13:52:56

だいたい、遊び方も、わからないで、カジノに行く事が、ギャンブルだ。


d_s***** 2017-01-02 10:57:52

才能が無い奴が行くとそうなる。要は間抜けなだけだ。


pas***** 2017-01-02 00:14:05

大人なんだから、遊びの額くらいわかるだろ
ダメな奴は、カジノ以外でも破産します


yuu***** 2017-01-01 14:17:44

カジノは関係無いじゃん


papapa***** 2017-01-02 06:43:39

カジノと関係ないから。
その国の言葉も常識も知らなきゃカジノじゃなくてもこうなるよ。


shu***** 2017-01-02 00:44:43

カジノに反対の前にパチンコや競馬、競艇を廃止すべき。他に宝くじや株なども一種の賭けだと思う。何が違うか教えてほしい。


yas***** 2017-01-02 00:10:40

自己責任


tel***** 2017-01-02 12:24:22

そんな行為を許してるカジノが悪いわけであって、カジノの是非を議論するための体験談にすらなってない。記者という仕事してるなら何の参考にもならない自身の体験談よりしっかり取材した内容書くべき


ay5***** 2017-01-01 14:23:34

健全な博打なんかあるかアホ

カモ?かもね


dan***** 2017-01-01 13:04:22

行かなきゃいいだけ.....あおるのはどうせマスコミでしょ?おしゃれだなんだと言ってね。


tam***** 2017-01-01 22:03:27

パチンコはパチンコ屋がお客をカモにしている。


日本は良い國 2017-01-01 19:09:25

何?
この日記
今時snsのブロガーの方がマシにレポート書くぞ。


sai***** 2017-01-01 23:06:26

ウソくさい


bnt***** 2017-01-02 00:57:50

パチンコ廃止すべきです


tak***** 2017-01-01 13:50:48

英語すらできないのに記者(自称)


hik***** 2017-01-01 23:54:59

100回以上いってるが、そんな事はいっさいなかった。至るところにカメラがあるし、セキュリティも至る所にいるので非常に安心して遊べます。この記事はカジノ解禁に否定的な誘導記事です。本当に安全ですよ。


lac***** 2017-01-01 12:32:23

だから何?
同じ事が日本でも起こるとでも言いたいのか?
なぜ、反対派や慎重派の人達は、論点がずれた事しか言わないんだろう?


r***** 2017-01-01 15:25:26

ぼったくりバーがあったら飲食店は全てぼったくりか?
答えはノーだろ。


?????!!!!! 2017-01-01 15:24:12

カジノよりパチンコを廃止してください
何でパチンコは許されるのですか


yat***** 2017-01-02 04:41:43

誰もカジノが健全とは言ってないと思うが
パチンコより健全ではない(=パチンコは健全である)、という主張は馬鹿らしいと思う人は大勢いるだろうが


ari***** 2017-01-02 11:45:41

あ~うん…カジノにカモにされたわけじゃなくて変なやつにカモにされた話ね…


kat***** 2017-01-01 16:17:19

自分の金ならいくら使おうが自由だ。

カモられるのは個人の責任だし、カジノ側が不正してなければ問題無い。


mor***** 2017-01-02 07:22:31

何故一万円を払ったのかが謎。
嫌ならノーと言えよ。
自分が断らなきゃ、日本人への同様の行為が続くでしょ?
みっともない話を恥じる事なく堂々と書いてる感覚も如何なものかと思うし、しっかりしろ!


m77***** 2017-01-01 21:55:15

①やらなきゃいいだけの話
②これで自己破産とか認めずに、マグロ漁船でも(失礼)なんでも、
過酷だろうが働いて返させる法案を併設。


maj***** 2017-01-02 09:40:49

飲む、打つ、買うが健全なわけないだろ。全面禁止したら息がつまるが、堂々と表立つと違和感あるな。


jou***** 2017-01-01 19:48:40

単に自分のお粗末な体験談を書いただけだろ。
カジノが健全かとは全く関係ない。


kat***** 2017-01-01 13:07:27

カジノにカモにされたんじゃなくて
自分の語学能力欠場が招いた結果だよね?
カジノ何も悪くないよね?
あたかもカジノが悪い様な見出しは
如何なものですかね


nai***** 2017-01-01 13:31:26

万が一我が国にカジノができたとして、中国語や韓国語だけが飛び交う賭場に誰が好き好んで行くか!


com***** 2017-01-01 21:51:19

カジノのカモにされたのではなく、ただ単に、競馬場などにいるコーチ屋みたいなのにだまされて脅し取られただけじゃないか。書いてることおかしいよ。カジノの健全性には全く関係ない。






コメント数 ランキング



阪神 ドラフトに「風評被害」直撃(東スポWeb)
コメント数 49   2019-10-17 17:00:02










新着ログ