新幹線 インド経済 JR東海道新幹線

【中国 高速鉄道 事故】夢の超特急、世界に売り込め 日本の新幹線技術、各国で採用相次ぐ

2017-01-01 09:10:01


 世界各国の高速鉄道計画で、日本の新幹線技術の採用が相次いでいる。安全性や定時運行、快適性を高次元で融合した総合力が、新興国を中心に高い品質を求める需要と合致。台湾を皮切りに米国、インドでも導入が決まったほか、昨年はタイでも閣僚間での覚書が交わされた。高速鉄道計画は今後もアジアを中心に大規模プロジェクトがめじろ押し。日本の高度経済成長を支えた「夢の超特急」は半世紀を経て、世界経済を牽引(けんいん)し始めている。(佐久間修志)

 ◆正確・安全性を評価

 「高速鉄道は夢のようなものだったが、それを日本が現実にしている」

 京都市で昨年11月、世界の主要な高速鉄道関係者約280人が出席したフォーラムで、マレーシア陸上公共交通委員会のサイド・ハミド・アルバ議長は日本の新幹線技術を手放しで褒めちぎった。主催した国際高速鉄道協会の宿利正史理事長は「議論は日本の新幹線の利点から、(新幹線の優位性を前提に)日本の経験を世界の変化にどう生かすかに移っていた」と隔世の感を口にする。

 新幹線に対する高い評価は、海外の高速鉄道計画で次々と採用が決まっていることからもうかがえる。2007年に台湾での初採用を皮切りに一昨年は米テキサス州(ダラス−ヒューストン)、インド(ムンバイ−アーメダバード)での導入が決まった。昨年8月には、石井啓一国土交通相とタイのアーコム運輸相が同国の首都バンコクと北部チェンマイを結ぶ路線で、新幹線導入へ協力する覚書を交わした。

 時刻表通りに運行するなど高い正確性に加え、運行による乗客の死亡事故はゼロ。東日本大震災の際も脱線しなかった。折り紙付きの技術だけでなく、高品質ゆえに不利に働きがちだった初期費用の高さも、最近では運営や保守まで含めた中長期的コストを重視する流れで「必要な投資」との認識に転換しつつある。

 ◆中国の“敵失”で有利

 接触や衝突事故に備え、頑強な車体基準が必要とされた米国でも、新幹線導入を見据え、新たな基準作りに向けた検討が進みつつある。加えて鉄道インフラ輸出で最大のライバルと目される中国受注の高速鉄道事業が、各地で計画の遅延やトラブルで暗礁に乗り上げるという“敵失”も続発し、新幹線に有利な流れが生まれている。

 今後も新幹線システムの浸透は進みそうだ。直近ではマレーシアの首都クアラルンプールとシンガポールの2国間を結ぶ高速鉄道計画について、両国が26年の開業を目指し、今年後半に国際入札を行うことを決めた。東南アジア経済の要所に位置する総延長約350キロの受注競争は日本と中国の一騎打ちとみられる。マレーシアの政府関係者は「コスト面でもシステム面でも最良のものを選びたい」と話す。

 2011~13年平均で20兆6000億円とされる世界の鉄道需要は17~19年には2割増の24兆2000億円まで膨らむとされる。少子高齢化で国内市場が縮小する中、政府は鉄道をはじめとするインフラ輸出を成長戦略の柱と位置付けており、政府の後押しも追い風に、世界を股に掛けた新幹線の快走は今後も続きそうだ。

コメント数 36 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

暇人の戯言 2017-01-01 08:49:53

中韓など恐れるに足りずだけど、
勝って兜の緒を締めるのは忘れずに。


mk_***** 2017-01-01 08:51:57

もちろん世界最高峰の高速鉄道技術を日本はおおいにPRすればいい。チョンの新幹線と比べたら本物とおもちゃの差

同時に日本は在来線規格のスーパー特急などもラインナップに加えて幅広い品揃えもするべき。後進国ならその方が工事や予算的にも導入しやすくコスパでおせる。
後進国にとっては在来線特急でも夢の超特急の場合もあるだろう。

安倍はあまりにもフル新幹線にこだわりすぎ、誰か周りが教えてやれよ


vir***** 2017-01-01 08:58:07

中国に、特許権侵害・・・・なんて、ギャグを言われそうだね。


ムーランルージュ 2017-01-01 08:59:34

日本の技術には耐久性と安心と、何より利益の前に真心がある。某隣国には無いものが認識され評価されて来ている事は嬉しい。


yos***** 2017-01-01 10:19:25

全くその通りだと思います。言われるように耐久性、安心、安全、
真心、すべてあの極悪国にはないものも込めて売っています。
あの極悪国は、使い物にならない不良品を言葉巧みに騙して売りつける悪徳商人です。日本のまじめな良品があのチンピラ国の不良品に負けるはずがない。


ムーランルージュ 2017-01-01 16:32:21

おっしゃる通りです!


wia***** 2017-01-01 08:59:50

中国と比較しないで日本にしときなっての。


hir***** 2017-01-01 09:21:07

中国との2強扱いだけど、その技術もほぼ日本のものだったから、どちらであれ実質日本の技術が世界一ということかな?


con***** 2017-01-01 12:15:39

中国の新幹線は川重もそうですが、アルストム、BT、の企業連合が落札し、技術移管をしたと思います。
日本の技術が世界一とは限りません。


t61***** 2017-01-02 12:59:41

世界には、地道に開発を進めたきた物と、コピー商品に二種類があることを知ったのではないか。


t61***** 2017-01-01 09:31:24

パクリ技術はイヤだってことだろう。


早く返せ竹島!!! 2017-01-01 09:32:02

危ないのはやめといたほうが賢明です。


あらら 2017-01-01 09:40:31

あんな嫌がらせばかりする独裁国の極悪インチキ高速列車など、普通の感覚だったら死んでも乗りたくないだろう。


ゴスペル 2017-01-01 09:51:08

結局、最後は安さではなく、安全だったんだね。


hgj*****普通のおじさん 2017-01-01 12:42:53

安心安全が重要と言う事だ


sei***** 2017-01-01 10:26:50

安全性など、本物の良さがわかる方は日本の新幹線を選ぶ。
目先の安さに目がくらむ人は中国の危ない高速鉄道を選ぶ。


ひぃ 2017-01-01 16:01:42

夢の超特急、なんてフレーズが古過ぎる。


tam***** 2017-01-01 10:23:15

運行面でどこまで精度を落としコストを下げることができるか。


正社員 2017-01-01 23:24:31

盛り上がってるのに水を差す様だけど国内の製造業の在り方を見直す方にもっと力を入れて欲しい。
他国のインフラなんぞどうでも良いから!


4代目 大和魂兄弟 2017-01-01 11:01:36

日本人にとって、とても誇らしい記事。
あまり知られていないことなんだけど、
日本が技術を売って以降、中国は日本から高速鉄道の部品を輸入してる。
高精密品の製造技術がない。
そういうところが中国に限界がある理由だよね。
一からすべて作り上げたわけじゃない・・・自分でコケるのも当たり前。


apc***** 2017-01-01 10:38:31

川重goodjob


中国・韓国とは国交断絶 2017-01-01 12:37:21


『コスト面でもシステム面でも最良のものを選びたい』だそうです。

安全面がない!この国の選択基準には!

この国はまた、中国を選択するんじゃないのか?


lem***** 2017-01-02 20:02:14

「東日本大震災の際も脱線しなかった。」

脱線はしたよね?
停止していたからずり落ちただけだけど。


ken***** 2017-01-01 10:55:00

中国の新幹線なんか入れたら、中国から人連れてきて工事して地元の雇用にならないし、事故っても「地元の運用が悪いからだ」って責任逃れされるよ。鉄道はソフト。運用ノウハウが全て。


***** 2017-01-01 10:11:37

安全、時間が正確と言われているのは日本人が点検運行しているからでは。


***** 2017-01-01 12:20:11

うまくいくといいですね。


***** 2017-01-01 10:29:31

やはり最終的には民度の質で決まるのかもしれませんね


***** 2017-01-01 12:09:25

安物の中国で痛い目にあうことを希望。


***** 2017-01-01 17:44:50

ルックイーストのマレーシアは日本びいき。
インドは他の政治案件のバーター取引というようなことをどこかで聞いた。


***** 2017-01-01 12:43:42

地震と山が多い環太平洋造山帯では、新幹線はカーブやトンネル、安全で利点がある。
でも、地平線が見えるような安定陸塊の上を一直線にブッ飛ばすような土地では、オーバースペックなんだよな。


***** 2017-01-02 20:02:27

中国人は商業の民だから売り込みには長けているのだろうが、あとは野となれ山となれでは結局このようなハイテク事業では信頼されないのだと思う。


***** 2017-01-01 11:50:30

ただ、ばら撒くだけではなく、中韓を追い詰める材料として
上手い利用法を考えて欲しいわ~。

連中のパクリではまあ、話にはならんが、だからと言って甘い対応してはダメでしょ?

世界規模で中韓の技術はダメでクズで役に立たんを裏のコンセプトに金に換えて欲しいわ~。


***** 2017-01-01 11:06:16

でもさ、台湾の新幹線みても分かる通り、安全を維持するのに金かかるんだよね?採算とれるの?
TVで観たことあるけどさ、運行管理や保線、駅員の努力があってこその新幹線だから、日本レベルの努力がなきゃ難しいんじゃねぇの?


***** 2017-01-02 14:50:33

技術力、安全性、償却までのトータルコスト(初期費用とランニングコスト)からすると、新幹線に敵うものは無い。
懸念すべきは華僑の力と朝鮮ロビー。
政権有力者を抱き込んで日本の調査資料を横流ししたり、日本を貶める言動をとったり、、、
でも日本は王道を真っ直ぐ進んで受注して欲しい。


cga***** 2017-01-01 10:44:33

パクリ技術は、そこから以前の技術が無い。
大事なのは基礎技術


abx***** 2017-01-01 12:18:13

ホンモノ日本とニセモノ中国の違い






関連記事





インドで中国人を見かけないのはなぜか?(Wedge)
コメント数 120   2017-08-21 12:50:03








コメント数 ランキング












新着ログ