大韓航空「迅速かつ正確に乗客を緊急脱出させた」(1)(中央日報日本語版)

2016-05-30 09:37:00


27日、東京の羽田空港を出発して金浦(キンポ)空港に向かう予定だった大韓航空旅客機の左ウイング下のエンジンから火災が発生する事故が発生した。滑走路を移動中だったところで、搭乗していた乗客253人は非常脱出によって大きな負傷もなく全員が脱出した。だが大韓航空の乗務員が乗客を緊急脱出させる過程で適切な措置を取ったかをどうかをめぐり論議が起きた。大韓航空乗務員がまともに対応していなかったという指摘だが、これに対し大韓航空にいちいち反論する資料を出した。マニュアルどおり迅速かつ正確に乗客を脱出させたというのが大韓航空側の主張だ。

◆非常脱出過程が不適切だったという指摘に細かく反論

大韓航空がこうした反論資料を出したのは、大韓航空の現職副機長キム・スンギュ氏のフェイスブックの文章が大きな反響を呼んだことも作用した。キム副機長は28日午前1時ごろ、自身のフェイスブックに書いた文で某通信社の記者が書いた記事に言及して「記者がまともに取材もしないまま書いた記事だ」として「大韓航空の乗務員は、全員が学んだ通り完ぺきに緊急脱出を実施した」と主張した。フェイスブックではキム氏が書いた文章に2000件を超える「いいね」がつき、500回以上共有されるなど反応が熱かった。

議論になっている1つは、客室乗務員が声ばかり張り上げて組織的に対処できなかったということだ。これに対する大韓航空の主張はこうだ。

−−乗務員の非常事態の規則遵守は大声を出し(Shouting)、簡単明瞭に情報を伝えることによって乗客が安全に避難できるよう促す。一部の乗客の立場としては不明瞭に見えるかもしれないが、そのようにしなければ乗客を早期に降機させにくい。

−−合わせてほかの乗客に対する負傷の危険性、スライドの破損などを考慮して乗客に手荷物を捨てて脱出するようにとの指示も一緒に出した。

コメント数 967 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

アビスパふくよか 2016-05-31 07:13:34

日本語でアナウンスしたのはJALの客室乗務員だった可能性がある。コードシェアの場合は乗り込んでるから。


多摩の大魔神 2016-05-30 12:11:24

事故が想定されていたから対応がスムーズだったのでは?


tanishi 2016-05-30 12:39:12

映像見たら乗務員がおもいっきりパニクってましたけど
まだ乗客の方が冷静だった


blu***** 2016-05-30 13:51:19

なんか、オリンピックが、ますます楽しみになって来ました。


sk4****** 2016-05-30 14:12:28

多くの乗客の意見と、乗務員の意見、どちらが信憑性があると…?
海外で報道された事実を自国民に隠し通せると思っている所が残念。


hgo***** 2016-05-30 14:05:08

実際はどうだったかなんて貴国には関係ないじゃないですか。
事故があり、怪我人が出た。それだけで被害者ビジネスのネタには十分です。
事故のショックからの精神疾患なんて言い出すのも時間の問題ですよ。


SJW World 2016-05-30 10:44:01

ニュースのVで”本機は只今から再離陸いたしますっ”っていう日本語のアナウンス聞いたぞ。


sco***** 2016-05-30 10:34:58

整備の問題を追及すべきだけど。


kou***** 2016-05-30 13:23:19

煙が出ているのに離陸しようとしてたんじゃないのか。


くず人間国宝 2016-05-30 11:44:57

煙が出ているのに「離陸し直します」ってアナウンスに驚いた!


仁之介 2016-05-30 19:14:10

そんなことは当たり前で、問題はそこではない。


c24***** 2016-05-30 21:06:07

世界は何も期待も信用もしてないと思いますよ~


cmk***** 2016-05-30 11:39:23

まさかとは思いますが、英語で誘導されたんですよね。
日本語使ってとは言いませんが、韓国語で誘導されても分かんない


xkx***** 2016-05-30 17:47:29

文句言ってるのは、英語も韓国語もわからない日本人客かも?


sil***** 2016-05-30 18:02:50

英語だったら、いくら年配の人でも
少しはわかりそうなものだけど、
[聞き取り不可能な意味不明な言語らしきもの]
で騒いでたらしいので、かの国の言語だったのでは?


冷凍マグロ嬢 2016-05-30 20:50:46

Come this way ! ってCAが絶叫してた。

インタビューで「日本語の誘導がなかった」って言ってたのは年配の日本人だったから、英語がわからなかったのかも知れません。そして日本発だから、日本語の案内があってしかるべきと言いたかったのでしょう。


po0***** 2016-05-30 13:02:38

「迅速かつ正確に乗客を緊急脱出させた」

のは、羽田のスタッフ。


gxr***** 2016-05-30 23:15:03

そういう問題ではない。


rin***** 2016-05-30 22:09:27

迅速かつ正確といっているが、この手の事故には、正確はないよね。
正確なら、怪我人はでないわけだし、
そもそも、事故がおこらない。
事故を起こしたのに正しかったという発言が、この会社に危機管理がない証拠。


hk7***** 2016-05-30 11:00:35

煙が出てるのに、離陸出来るの待ってたんでしょ?
(−− )


dam***** 2016-05-30 16:25:33

緊急脱出マニュアルよりも、言い訳マニュアルの方が充実してるって話ですか?


fum***** 2016-05-30 18:57:26

迅速かつ正確に乗客を脱出させたなら、けが人なんか出ないと思います。

それ以前に、エンジン出火なんかしないでしょう。


lxd***** 2016-05-30 23:36:39

確かにニュース映像では乗務員がやたら大きな声で叫んでいた。韓国人らしいと思って見ていたけど、確かに他の航空会社のCAだったらもっと冷静だっただろうね! あれで必要以上にパニクった人もいるだろうから、けが人がもっと少なくて済んだ可能性はあると思う。


cpc***** 2016-05-30 12:49:04

調査の結果を待ちましょう


(笑)朝鮮半島は中国の領土です(笑) 2016-05-30 17:41:18

乗務員はセウォルっていたようですが?


ソルボンヌ 2016-05-30 14:42:44

ニュースを見ていたけど、シューターの降り口で乗客を受けていたのが、羽田空港の消防の人間だったのだが。

やっぱりという感じがしたのみ。


(êもê) 2016-05-30 11:21:21

言えることは韓国の航空機に乗ってはいけないということだ。


ニートの訳語は文化人 2016-05-30 15:42:31

事故ではなく、
事件だよね?


( ・ิϖ・ิ) 2016-05-30 22:45:02

右往左往してたってニュースで見たけど。


bee***** 2016-05-30 13:06:49

そこは強調するところじゃない


fu***** 2016-05-30 18:05:21

ニュースですべてを見たわけではないが韓国語で叫んでいたようだし、英語とか、日本語とかはなかったのでは??乗務員が冷静さにかけていた声だったのは確か。
トランク抱えた客がいたり、地上での補助が不十分だったりしているから乗務員の訓練が不十分だったといえよう。


tot***** 2016-05-30 18:52:08

機内で避難誘導してたCAは、
「Out!Out!」だけを連発してたらしい。


fu***** 2016-05-30 19:33:59

ガキがパニックして叫んでるのと同じですね。訓練されたプロがやることではない。客室乗務員の第一業務は、客の保安業務なんだけどな。食事出したりするのは、付帯業務にすぎない


tel***** 2016-05-30 10:57:17

迅速かつ正確に一番最初に脱出したのはキャプテンじゃないのか?
大寒航空大丈夫か?


くず入れです( ;´Д`) 2016-05-30 17:20:31

煙りでてんのに離陸するって
言ってたじゃん。


lid***** 2016-05-31 01:14:29

マニュアル通りって言うが、ナッツ航空のマニュアルそのものが根本的にダメダメくんだった可能性だってあるのでは?


pat***** 2016-05-30 11:11:50

 続くのか?これ。

 つかそれ以前に事故を起こすな。

 あと怪我人多くないか?


sak***** 2016-05-30 11:01:52

日本語のアナウンスが無かったと乗客が言ってたけど。
いつも思うけど、なんで手に何かを持ってシューターを使う?
シューター使用の手助けの要請も無く、降りた先で転ぶ人続出
とも聞いてるけど?


napファンの平たい顔族 2016-05-31 04:11:04

マジかよ !! ドリフのコントネタかと思ったぜ


yil***** 2016-05-30 21:27:11

乗務員がパニックになっていたようですが、それがマニュアル通りに行動したという事なのですか?


dan***** 2016-05-30 10:29:22

何を自画自賛してるんだか・・・


tos***** 2016-05-30 16:17:18

炎上しないのが普通という考え方が出来ない韓国人


kil***** 2016-05-30 12:42:49

CAがテンパってたと聞いてますが?


puy***** 2016-05-30 14:14:37

アニョハセヨ~って聞こえたのは私だけでしょうか?


koj***** 2016-05-30 12:20:04

事故が日本で起こったということに裏がありそうですが。


sue***** 2016-05-30 13:26:51

そんなことより、なぜその日に起きたかが重大な問題。


yuk***** 2016-05-30 11:37:05

乗客が撮影した映像があって何度もテレビで放送されているんですが?w


f59***** 2016-05-30 22:49:14

そもそも 事故を起こさない事が大切なのに なんか違うな~。 


am7***** 2016-05-30 21:40:11

マニュアル通り対応したなら、

当たり前で、威張る事ではない。

で、原因は?


kin***** 2016-05-30 14:57:36

白昼夢の話は
どうでもいいです


スカポンタン 2016-05-30 11:33:59

はて、英語とハングルだけで日本語の誘導がなかったというニュース
を聞いたし、映像では何か物を持ってスライダーで降りている人が
いたし、随分状況が違うように感じますが。

あ、以前、何かトラブルで関空に緊急着陸したときも、緊急着陸
じゃないと言い張ってましたね。あれと同じパターンですかね?


har***** 2016-05-30 13:01:21

昔アジアの航空会社で、客室乗務員達がお客より先に避難をして問題に成った事が有ったが、今回も誘導が今一だった可能性も有りそうだな?


Kubokky 2016-05-31 03:51:55

あの状況で再離陸を試みていたらしいですけど……これでも適切だとおっしゃるんですね?


mac***** 2016-05-30 15:06:56

ほらほら、だんだん被害者ビジネスにつなごうとしてる発言が出てきた。


pan***** 2016-05-30 22:57:08

迅速かつ正確に再離陸しようとしてたくせに♪


dol ////~**** 2016-05-30 17:22:01

…はぁ!?


kot***** 2016-05-30 23:17:45

事故を起こさないのが最良。


kar***** 2016-05-30 12:22:10

通常運行って感じだね


t6g***** 2016-05-30 11:37:41

先進国のレベルとはほど遠いけど、大韓航空としては良くできたと思っているのでしょうね。


par***** 2016-05-30 15:47:58

迅速かつ正確に乗客を緊急脱出させたっていうのは普通に当たり前な話。
パニックになった乗務員がいたと言う話が出る事自体を恥と思え。


doo***** 2016-05-30 10:43:56

ん?「再離陸申請を出しています」ってアナウンス入ったって聞いたけど…。


moo***** 2016-05-30 20:14:32

「いいね」 2000も… 社員も大変だな


冷凍マグロ嬢 2016-05-30 20:52:28

カンナムスタイルの再生回数水増しで慣れてます。


gtm***** 2016-05-30 12:13:21

なんか、言い訳が舛添そっくりだな


猫猫猫猫 2016-05-30 12:23:50

スロープだったかがへし折れたとか
どう考えても整備不良ならぬ無整備だったとか
色々噂は聞こえてきますな
事実がどうかは知りませんが


tks***** 2016-05-30 11:44:54

なんか寝言行ってますよ。
まず、エンジンの消火作業、煙が出ているときのアナウンスが正確ですか?「離陸の再確認を行なっています」ってはっきり言ってますよね!
避難誘導でも火災側のドアをフルオープンしてますよね!
迅速でもなければ正確でもない、問題だらけの誘導ですよね?
まあ、これでよく自画自賛できるもんです。


han***** 2016-05-30 17:56:08

単にパニックで慌てて降ろしてた様だったけど、
まあナッツもあるし絶対に乗りたくないな。


gaegrbc 2016-05-30 10:29:25

セオール号でもそうであったら
よかったのにな


mik***** 2016-05-30 15:27:52

急いで!って焦らせていましたが。


kco***** 2016-05-31 00:46:16

対応が乗客の撮影した動画で残ってるよね。
自分たちの対応に間違いがなかったとするなら、それを堂々と今後の教材に使えば良い。


git***** 2016-05-30 10:29:55

避難どころか「様子を見て再離陸する」といったり
シューターでの脱出時に乗務員の補助が無かったと聞いたが。


er***** 2016-05-30 10:29:13

胸を張る割には随分けが人が多いですなぁ。
それもほとんどが、シューターで脱出後の地上で怪我されたそうで。
地上での補助もなく、シューターで着地した途端、転んで動けない人に
次の脱出者が衝突して次々怪我人が増えたのは、どゆこと?
機外に出しさえすれば、それで責任は無いとでも?

根本的な改善策が示されるまでは、我が国領空内は飛行差し止めで
良いんでないかい。


huz***** 2016-05-30 11:58:06

それが本当ならば!ニュースで報じているだろう!!何も聞かないぞ。


min***** 2016-05-30 22:41:40

国のモラルがわかる記事ですね。

もっと恥じたほうがいい。


btm***** 2016-05-30 09:52:55

韓国では、機長が一番に逃げ出すんでしょ?


tea***** 2016-05-30 14:38:12

今回はさすがに船じゃないからパンツじゃないな。


TTD 2016-05-30 17:30:54

重大な事故であることには間違いない
脱出させた云々はちょっとちがうんじゃないの
事故を起こさないことが重要なのに・・・

発着スロット取り上げて乗り入れ禁止にした方がいい


sot***** 2016-05-30 16:44:41

いかに自国内で隠蔽しても、日本のニュースは見れると
思いますけどね。


mac***** 2016-05-30 12:36:25

マニュアル通りに出せるのは、ナッツだけ。


大ちゃん 2016-05-30 12:13:27

〉迅速かつ正確に乗客を脱出させた

これができて、普通に当たり前の事ですけど・・・。
いつもは出来ないから、あえて言ったのか?


buk***** 2016-05-30 11:34:04

フェイスブックで2000件いいね!がついたことが何よりの証拠的な反論してるみたいだけど、ちがいますw


yah@@ 2016-05-30 11:59:49

すでに火が出てるのに管制塔からの離陸許可を待ってるってアナウンスしてたよね 呆


ぶった切りマン 2016-05-30 11:29:55

あれ?機体から煙が出てるのに

「もう一度離陸の許可を待っております。」

って言ったんじゃなかったでしたっけ。


ten★***** 2016-05-30 13:52:03

乗務員が適切に対処できなくても
それが彼らにとって迅速かつ正確だったんでしょう(-_-;)


tonton****** 2016-05-31 01:42:53

船の事故で乗組員や船長が「不適切な対応」をしていたのが後々世界に発信されちゃったから、先手を打って「対応に問題はなかった」アピールじゃないのこれ…。
乗務員の対応がどうだったかなんて一面トップになるようなニュースじゃない。事故原因のほうが大事でしょ?


nic***** 2016-05-31 06:01:22

事故ではなく、テロね!


どうしたことでしょう 2016-05-30 23:29:35

パイロットはパンツ一枚なんでしょ?
フェリーの船長もそうだったよね。


***corp*** 2016-05-30 11:16:33

なんですか?


嫌韓 2016-05-30 20:13:14

今回も、機長が真っ先に脱出したとか?


キッチン 2016-05-30 16:10:59

つまりあれが韓国にとっての「迅速かつ正確に」対処した結果だったわけですね。
あれが精一杯だったと。
元々の水準が低すぎるわけですね。


ina***** 2016-05-30 18:21:21

さらに飛ぼうとしていたのが動画で押さえられているんだけど。
これでも開き直るんかいな。


t61***** 2016-05-30 14:24:28

だいぶ日本の報道と違うようなんですけど。


ore***** 2016-05-30 16:36:15

ってか出火してるエンジンの側の
シューターを使って脱出させるとか
正確どころか大問題でしょ。


ezj***** 2016-05-30 13:55:52

迅速だったんです。安全確保が無かっただけです。


ワヤン 2016-05-31 01:42:21

原因究明より、自画自賛。
この辺が一番問題ですな。


jpn***** 2016-05-31 02:51:08

被害を最小限に食い止めるのは当たり前のことでしょ。
そもそもエンジンから火を出したらアウトでしょ。


klx***** 2016-05-30 16:43:14

実際のところはどうだか分からないが、客から聴き取り調査をすればすぐに分かること。
その内動画が出回るんじゃないか?


q7c***** 2016-05-30 22:53:45

タイミングが良すぎるテロ


tak 2016-05-30 16:48:23

大声を出したってことですが、何語だったんですかね?
あとニュースの映像みると手荷物もって避難した人が多かったように
見えたけど。
まぁとりあえず、動画を拡散させることが大切では?
あと調査するのは日本の国土交通省だから。


きごう 2016-05-30 12:07:23

何を自画自賛してるんだ(´・_・`)






コメント数 ランキング












新着ログ